2006年12月26日

12/23・24、有馬記念・ラジオNIKKEI杯2歳S・中山大障害予想結果

ディープインパクト、有終の美を飾り引退。

君の強さには脱帽だ。

君に、キルトクールの面白さ、楽しさ、難しさ、怖さ。いろいろと教えてもらった。

この2年、君を切り続けることが出来て幸せだった。


感動をありがとう! ディープインパクト!



そして



 金 返 せ (殴)



萌える3連タン『もえ☆さん』有馬記念予想結果

◎ ダイワメジャー ・・・3着
○ コスモバルク ・・・11着
△ スウィフトカレント ・・・12着
× トーセンシャナオー ・・・14着
× スイープトウショウ ・・・10着
キルトクール ディープインパクト ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)


やっぱり、マイラーは有馬で走ることは分かった。

まあ、陣営は3着に負けたのは距離のせいと言っているが。

しかし、買った馬5頭のうち、4頭が2ケタ着順ってどういうことよ?



萌える3連タン『もえ☆さん』ラジオNIKKEI杯2歳S予想結果

◎ ローズプレステージ ・・・9着
○ フサイチホウオー ・・・1着
△ アサクサキングス ・・・5着
キルトクール ナムラマース ・・・3着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』中山大障害予想結果

◎ アグネスハット ・・・3着
○ テレジェニック ・・・4着
△ クールジョイ ・・・8着
キルトクール マルカラスカル ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●今週のキルトクール結果

■有馬記念
1番人気 ディープインパクト 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■ラジオNIKKEI杯2歳ステークス
2番人気 ナムラマース 3着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■中山大障害
2番人気 マルカラスカル 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/12/24 終了時点)


・キルトクール通算成績【60 29 41 123】 253キル130クル

 人気別成績
  1番人気【41 12 18 42】
  2番人気【13 9 13 33】
  3番人気以下【6 8 10 48】


・2006年度成績【27 19 19 55】 121キル66クル

 人気別成績
  1番人気【16 8 9 22】
  2番人気【7 7 8 14】
  3番人気以下【4 4 3 19】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【3 1 1 5】
  12月【5 2 2 2】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【4 1 2 5】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:38 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (1)

2006年12月24日

萌える3連タン『もえ☆さん』有馬記念予想

さて、泣いても笑っても笑われても、今年最後の大一番の有馬記念である。


有馬記念といえば、例えば、アメリカ同時多発テロのあった2001年にマンハッタンカフェとアメリカンボスで決着したように、その年の世相が反映されることがある。

で、今年世間を騒がせた話題といえば、北朝鮮の核保有問題。

だが、今年は別にフサイチジョンイルとか、アドマイヤテポドンとか、ピョンヤンシチーとかいった馬が出ているわけではないので、世相でサイン馬券はやめ。


っていうか、今年最後なんだから、せめて最後くらいはまともな予想でもしようかと。

で、ズバリ、有馬攻略のカギを挙げると・・・


●有馬はマイラーを狙え

→2500mという距離から、どうしても長距離適性に目が行きがちだが、中山の2500mはコーナーが6つもあり、道中で息を入れることが可能。むしろ、マイルで培ったスピードを保ったまま行っちゃうことも。
1990年、安田記念を勝ったその年に有馬も勝ったオグリキャップや、1999年、京王杯SC勝ち、安田記念2着で有馬を勝ったグラスワンダーなど。

●特定の騎手で覚醒

→もともと強かったり、たまたま同時期に本格化したこともあるが、ある騎手とコンビを組んだ途端に覚醒して有馬も掻っ攫っていく馬がいる。
長らく”GI善戦戦隊カテナインジャー”のリーダーを務ていたハーツクライは、2005年秋にルメールと組んだ途端、JCで世界レコードのアルカセットの2着、有馬であのティープを破り、翌春にはドバイシーマクラシックまで行ってしまった。

●えげつない人気薄馬の激走

→過去10年の有馬記念で、2ケタ人気馬が2着2回3着3回も突っ込んでいる。
2000年の有馬で13番人気で3着に突っ込み、その年の最優秀穴馬(爆)に選ばれたダイワテキサスなど。

●やっぱりサンデーサイレンス

→過去10年の有馬記念で、サンデー産駒は3勝2着5回。対して、サンデーの孫は3着が1回のみ。総出走頭数の違いはあるが、サンデーの孫は重要視しなくてもよい。

●武豊は善戦止まり

→武豊の有馬記念成績は【1 7 1 7】。勝ったのは4番人気オグリキャップのみで、1番人気の馬に乗った場合はメジロマックイーン2着、マーベラスサンデー2着、ファインモーション5着、ディープインパクト2着で、一度も勝っていない。


ということで、ここでネタ切れ(爆)


さあ、今年の有馬はクリスマスイブ決戦。


サンタがやって来るのか?

それとも・・・

惨憺たる結果がやって来るのか(殴)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』有馬記念予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:35 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (3) ] [ TrackBack (1)

2006年12月22日

【簡易版】萌える3連単『もえ☆さん』ラジオNIKKEI杯2歳S・中山大障害予想

諸事情により、今日は簡易版予想。

まあ、理由は、一つ前の記事ですが(爆)

その代わり、有馬記念予想に全力を尽くすから期待しててね。


  ↓


萌える3連単『もえ☆さん』ラジオNIKKEI杯2歳S・中山大障害予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:43 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年12月18日

12/16・17、阪神C・フェアリーS・愛知杯予想結果

言ったとおり、17日の”穴党ファン感謝デー”で、フェアリーS3連単153万7220円が飛び出しましが、全国の穴党の皆さん当てましたか?

ウチは思いっ切り外しましたが(爆)

せっかくJRAが用意してくれた大荒れレースを外すとは、不覚。



萌える3連単『もえ☆さん』阪神C予想結果

◎ ニューベリー ・・・6着
○ ビーナスライン ・・・8着
△ チアフルスマイル ・・・7着
× プリサイスマシーン ・・・2着
キルトクール オレハマッテルゼ ・・・14着

キングヘイロー、アドマイヤマックスは『東スポ杯2歳S勝ち→・・・→フェブラリーS惨敗→高松宮記念勝ち』と来ましたが、フサイチリシャール君も、それが夢ではなくなってきたか(爆)



萌える3連単『もえ☆さん』フェアリーS予想結果

◎ ビーアデビル ・・・12着
○ サンタフェソレイユ ・・・2着
△ シベリアンクラシカ ・・・4着
キルトクール クーヴェルチュール ・・・10着



萌える3連タン『もえ☆さん』愛知杯予想結果

◎ コスモマーベラス ・・・2着
○ ロフティーエイム ・・・12着
△ ソリッドプラチナム ・・・3着
キルトクール アドマイヤキッス ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●今週のキルトクール結果

■阪神カップ
3番人気 オレハマッテルゼ 14着
■フェアリーステークス
1番人気 クーヴェルチュール 10着
■愛知杯
1番人気 アドマイヤキッス 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/12/17 終了時点)


・キルトクール通算成績【58 29 40 123】 250キル127クル

 人気別成績
  1番人気【40 12 18 42】
  2番人気【12 9 12 33】
  3番人気以下【6 8 10 48】


・2006年度成績【25 19 18 55】 118キル63クル

 人気別成績
  1番人気【15 8 9 22】
  2番人気【6 7 7 14】
  3番人気以下【4 4 3 19】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【3 1 1 5】
  12月【3 2 1 2】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【2 1 2 5】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:49 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年12月17日

萌える3連単『もえ☆さん』阪神C・フェアリーS予想

JRAグッジョブ!

ということで、明日17日は、『JRAサンクスデー』が行われる。

いわゆるファン感謝デーで、当日は開催競馬場(中山・阪神・中京)の入場料(200円)が無料になるほか、先着で卓上カレンダーがもらえるとのこと。

今日は、この秋のJRAのファンを無視した諸行を糾弾しようと思っていたが、一応ファンのことは考えていると分かり、とりあえず許す。

ただ、ひとつ注文をつければ、入場料を無料にするくらいなら、当日施行される特別レースに出走する馬の応援馬券(『単勝+複勝』のアレ)を来場者一人に一枚配った方が面白いのではないか。

だいたい、入場料無料なんて入場してしまえばありがたみもなくなるけど、応援馬券を貰った方が、もしかして当たって払い戻しを受けられるかもしれないし、人気薄の馬の応援馬券でももしかして当たるかもしれないという楽しみも出来るし、それを特別レースまで長く楽しみを取っておけることも出来る。

JRAにとっても、応援馬券を貰ったファンが、その馬券の馬に愛着を感じてその馬絡みの馬券を自分で買ってくれるかもしれない。

同じ200円なんだし、どうせ25%は自分の所に帰って来るんだし、当たった場合の払い戻し金はファンが捻出するわけだし、JRAは次の機会にはこの案を是非採用するように(爆)


ところで、JRAがこの『サンクスデー』に裏の意味をこめているのをご存知か?

実は、これは全国の穴党に捧げる”穴党ファン感謝デー”であるのだ(爆)

前にも書いたことがあるが、客を満足させる商品やサービスを提供できない企業はいずれ客に見放されると言うのが商売の世界の掟である。

しかし、JRAにとっての客である穴党は、的中という満足を得られないにもかかわらず毎週毎週馬券を買いに通い続ける。

つまり、JRAは、何も企業努力をしなくても客は逃げない。

しかも、ディープインパクトという怪物馬を登場させて穴党の夢と希望をことごとくむしり取っていくのである。

しかし、JRAは、穴党ファンこそ上客とようやく悟ったのか、今まで冷遇していた穴党ファンにせめてものお詫びの気持ちをこめて、17日の”穴党ファン感謝デー”を設けた。

17日はJRA公認の大荒れデーである。

だいたい、この12月にリニューアルオープンした阪神競馬場は、新しく設けた外回りコースを一番の目玉にアピールしてきた。

しかし、新設の阪神カップは内回り施行である。

これは、このレースを穴党ファン感謝デーのメインレースに設定しようという思惑が丸見えである。


JRAは、穴党ファンを感謝すべく、波乱必至のレースを用意してくれた。

ならば、我々穴党は、その感謝の気持ちを誠意を持って受けなければならない。

穴党たる者、荒れると分かっているレースを前に、ただ指をくわえているだけではいけない。


つまり、なんだ。


据え膳食わぬは男の恥(殴)


  ↓


萌える3連単『もえ☆さん』阪神C・フェアリーS予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:31 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (2)

2006年12月15日

萌える3連タン『もえ☆さん』愛知杯予想

みのもんたがギネスブックに載るらしい。

なんでも、『一週間で最も長い時間テレビの生番組に出ている出演者』という記録らしい。

放送時間で20数時間ということだが、そりゃ、朝は『朝ズバッ!』昼は『おもいッきりテレビ』なんかの帯番組をやってれば、そのくらいにはなるわさ。

本人は「まだ、深夜は体が空いてるよ」なんて言って、まだやる気マンマンだし、睡眠は毎日3時間と聞くし、朝から酒飲んで奥さんから「昼から仕事あるでしょうが」と言われたりで、なんともタフな御仁であること。


しかし、まあ、テレビ番組の出演者は本番前には打ち合わせやリハーサルもやるし、みのもんたは他にも番組を持っているし、何より、一般の労働とは異質のものだから単純に”生番組出演時間=労働時間”ではないが、週20数時間でギネス入りですか。


いや、ウチはその何倍もの時間働いてますがね?(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』愛知杯予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:23 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年12月10日

12/9・10、朝日杯FS・鳴尾記念予想結果

萌える3連タン『もえ☆さん』朝日杯杯FS予想結果

◎ アドマイヤホクト ・・・15着
○ フライングアップル ・・・4着
△ マイネルフォーグ ・・・13着
× ローレルゲレイロ ・・・2着
キルトクール オースミダイドウ ・・・3着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』鳴尾記念予想結果

◎ マルカシェンク ・・・2着
○ サンレイジャスパー ・・・10着
△ ブライトトゥモロー ・・・7着
キルトクール サクラメガワンダー ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●今週のキルトクール結果

■朝日杯フューチュリティステークス
1番人気 オースミダイドウ 3着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■鳴尾記念
1番人気 サクラメガワンダー 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/12/10 終了時点)


・キルトクール通算成績【57 29 40 121】 247キル126クル

 人気別成績
  1番人気【39 12 18 41】
  2番人気【12 9 12 33】
  3番人気以下【6 8 10 47】


・2006年度成績【24 19 18 53】 115キル62クル

 人気別成績
  1番人気【14 8 9 21】
  2番人気【6 7 7 14】
  3番人気以下【4 4 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【3 1 1 5】
  12月【2 2 1 0】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【2 1 2 5】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:47 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

萌える3連タン『もえ☆さん』朝日杯杯FS予想

冠婚葬祭に出席した時の作法やマナーというのは、いろいろややこしい面がある。

まあ、友人の結婚式くらいなら、そんな作法だのマナーだの知らなくても何とかなりそうだが、一番大変なのが親戚の葬式。

口うるさいオバハンどもが、「こんなことも知らないの?世間知らずねぇ」とか「こんなことでは親戚の恥だわ」とか、とにかくうるさい。

っていうか、そんな場所に出席する機会なんてそんなにあるわけではないから、その数少ない機会で作法やマナーをすべて身に付けるなんてことは出来ないし、第一、「あんたなんか身内の恥」と言うんだったら、恥をかく前に教えろよ。

何にも教えないで、いざ恥をかく段になってから「恥さらし」などど言われても・・・


しかし、世の中には、そういった冠婚葬祭の作法やマナーなどをまとめ、分かりやすく解説した本が数多くある。

その場でしてはいけない行動、言ってはいけない言葉、当事者と自分との関係によっての行動の仕方、宗教宗派の違いによる作法の違いなど、口うるさい親戚のオバハンどもよりはよっぽど親切に教えてくれる。


そんな便利な本ではあるが、ただ一つだけ解せないことがある。

それは、祝儀や香典の相場と呼ばれるものである。

相手が兄弟か、友人か、会社の同僚・上司・部下かなどによって、これが相場と、こと細かく金額が書かれている。

確かに、周りの同じような立場の人はいくら包んでいるのか、自分はそれに比べて多いのか少ないのか、などといったことは気になることではあるが。

そこで、祝儀や香典の相場といったものが基準になってくるのであろうが、それについて一言言いたい。


「相場は○○円です」って書かれていたら、その金額どおり持っていかないといけなくなってしまうだろうがゴルァ!(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』朝日杯杯FS予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:37 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (1)

2006年12月08日

萌える3連タン『もえ☆さん』鳴尾記念予想

郵政民営化法案に反対し、自民党を離党して先の衆院選に当選した無所属議員が自民党に復党した。

今回復党したのは野田聖子・元郵政大臣他11人で、平沼赳夫・元経済産業大臣は復党願を提出したものの、自民党が復党の条件とした郵政民営化賛成他の誓約書を提出しなかったために復党は見送られた。


しかし、実は自民党が一番帰ってきて欲しかった人物は、ほかならぬ平沼氏だという。

極端な話、他の11人は帰ってこなくてもいいから平沼氏だけは帰ってきて欲しかったというのが自民党の本音らしい。


自民党は、来年の参院選にあたり、岡山選挙区の片山虎之助・自民党参院幹事長が落選の憂き目にあう可能性があるという。

参院幹事長が落選となれば、自民党は大きなダメージを食らうことになり、何としてでも議席を死守したいところである。

ところが、自民党は党所属の岡山県選出国会議員といえば、大物の橋本龍太郎・元首相がいたが亡くなってしまった。

自民党の岡山県選出議員が手薄になっている上、ライバルの民主党は、参院議員の江田五月氏がいるし、菅直人・元代表の息子が岡山で立候補したこともあり、岡山においては自民党は劣勢に立たされている。


そこで、衆院岡山3区選出の平沼氏には、自民党の岡山の顔として、ぜひ戻ってきて欲しいことになる。

だが、せっかく戻ってきていいよと言っているのに、平沼氏が誓約書を出さなかったために、復党を見送らざるを得なかった。

まあ、平沼氏も自民党のそういう事情が分かっているだろうから、あんな強気に出ているのだろうが。


しかし、自民党も平沼氏に戻ってきて欲しかったら、素直に戻ってきて欲しいって言えよ。他の11人だって、誓約書を出しただけで肝心なことは結局ウヤムヤなんだから。

それを、誓約書がないからってことで、一番戻ってきて欲しい平沼氏を戻さないってねぇ。



まあしかし・・・


そんな、ツンデレ自民党萌え〜(殴)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』鳴尾記念予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:39 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (4) ] [ TrackBack (2)

2006年12月05日

12/2・3、阪神JF・中日新聞杯・ステイヤーズS予想結果

また、予想結果記事が火曜日になってしまいましたが。

まあ、年末は仕事は修羅場なのであります。


で、日曜日は、リニューアルした阪神競馬場に行ってきましてん。

リニューアル阪神競馬場

内回りコースの直線に向くあたりから外回りコースを走ってくる馬を撮ったものですが、なんていうか、延々と外を回ってきますね、このコース。

直線自体474mになったからと言って、そんなに長くなったような気はしませんが、3から4コーナーは長い。

しかし、これだけ内回りと外回りのコース差が大きければ、騎手は仕掛けどころが全然違ってくるでしょうから、かえって内回りのレースが馬券的に面白くなってくる可能性が。

ということで

阪神JF 1600m外
鳴尾記念 1800m外
阪神C 1400m ←馬券的に狙い目

さてさて?・・・



萌える3連タン『もえ☆さん』阪神JF予想結果

◎ ローブデコルテ ・・・4着
○ ピンクカメオ ・・・8着
△ マイネルーチェ ・・・12着
× ハギノルチェーレ ・・・9着
キルトクール アストンマーチャン ・・・2着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』中日新聞杯予想結果

◎ トウショウシロッコ ・・・5着
○ マヤノライジン ・・・3着
△ ミツワスカイハイ ・・・10着
キルトクール インティライミ ・・・2着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』ステイヤーズS予想結果

◎ トウカイトリック ・・・2着
○ ファストタテヤマ ・・・8着
△ ルーベンスメモリー ・・・12着
キルトクール アイポッパー ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



さて、3場全ドンガバチョは、もはや珍しくもなんともなくなりましたが、今週を終わった時点で年間キルトクール成績が113キル60クル

残りのキルトクール予定レース(平地重賞+中山大障害)の8レースを足すと、年間で計121レースをキルトクールすることになります。

ここまでで60レースがドンガバチョになっていますから、あと1レースをドンガバチョすると、年間ドンガバチョ率50%超えが確定。リーチがかかりました(爆)

っていうか、一年間キルトクールをやってきて、ドンガバチョ率50%超えって、どうかと思う。



●今週のキルトクール結果

■阪神ジュベナイルフィリーズ
1番人気 アストンマーチャン 2着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■中日新聞杯
2番人気 インティライミ 2着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■ステイヤーズステークス
1番人気 アイポッパー 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/12/03 終了時点)


・キルトクール通算成績【56 29 39 121】 245キル124クル

 人気別成績
  1番人気【38 12 17 41】
  2番人気【12 9 12 33】
  3番人気以下【6 8 10 47】


・2006年度成績【23 19 17 53】 113キル60クル

 人気別成績
  1番人気【13 8 8 21】
  2番人気【6 7 7 14】
  3番人気以下【4 4 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【3 1 1 5】
  12月【1 2 0 0】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【2 1 1 5】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:46 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年12月03日

萌える3連タン『もえ☆さん』阪神JF・中日新聞杯予想

いよいよ、阪神競馬場がリニューアルオープンした。

新設された外回りコースの直線が474メートルと、JRAでは3番目、右回りでは最長の直線となった。

スポーツ紙に載っていた航空写真を見たけど、「どこまで行くねん」ってな感じで延々と外を回りますな。

まあ、内回りに比べると、約400m長くなったわけだからね。

この外回りコースについて、武豊騎手は「力のある馬が有利」と、福永祐一騎手は「日本一フェアなコース」と言っているらしい。

要するに、”紛れ”が少ないコースとなったわけで、穴党にとっては「なんてモノ作りやがった」となる(爆)


しかし、パチンコ屋でも新装開店時には玉を出す。ということで、JRAは祝儀で高配当出せ(殴)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』阪神JF・中日新聞杯予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:17 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (3) ] [ TrackBack (3)

2006年12月01日

萌える3連タン『もえ☆さん』ステイヤーズS予想

いやー、風邪引いてまんねん。

風邪ですよ、風・邪。英語で言うと”evil wind”(違)

一昨日あたりからなんとなく調子がおかしいなとは思ってたけど、昨日の夜あたりからのどが痛くなって、今日起きたら鼻水がズルズル。

おまけに、熱っぽくなったきた。

普通、競走馬は熱発すると、たとえ一生に一度のレースであってもレースを回避するものだが、人間は毎週競馬があるのに、・ってでも馬券を買いに行くってのはどうなんだろうね(爆)

まあ、日曜日は、今年最後の競馬場観戦として、新装阪神競馬場に行くつもりなので、それまでに回復させておかないと。

・・・っていうか、今年最後の観戦は東京大賞典の大井になるかもだった(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』ステイヤーズS予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:21 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (1) ] [ TrackBack (3)

2006年11月28日

11/25・26、JC・JCダート・京阪杯予想結果

JCは運がどうこう言ってたけど、関係なかったね。

っていうか、ウチが運がなかっただけ?(爆)


萌える3連タン『もえ☆さん』JC予想結果

◎ コスモバルク ・・・4着
○ スウィフトカレント ・・・8着
△ フサイチパンドラ ・・・5着
× トーセンシャナオー ・・・9着
キルトクール ディープインパクト ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』JCダート予想結果

◎ フサイチリシャール ・・・13着
○ シーキングザダイヤ ・・・2着
△ ジンクライシス ・・・11着
キルトクール ブルーコンコルド ・・・9着



萌える3連タン『もえ☆さん』京阪杯予想結果

◎ イースター ・・・9着
○ リミットレスビット ・・・4着
△ アンバージャック ・・・1着
キルトクール コパノフウジン ・・・2着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●今週のキルトクール結果

■ジャパンカップ
1番人気 ディープインパクト 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■ジャパンカップダート
2番人気 ブルーコンコルド 9着
■京阪杯
3番人気 コパノフウジン 2着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/11/26 終了時点)


・キルトクール通算成績【55 27 39 121】 242キル121クル

 人気別成績
  1番人気【37 11 17 41】
  2番人気【12 8 12 33】
  3番人気以下【6 8 10 47】


・2006年度成績【22 17 17 53】 110キル57クル

 人気別成績
  1番人気【12 7 8 21】
  2番人気【6 6 7 14】
  3番人気以下【4 4 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【3 1 1 5】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【2 0 1 5】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:09 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年11月26日

運気を制する者がJCを制す、萌える3連タン『もえ☆さん』JC予想

先週末はオフ会参加のために関東遠征をした。

オフ会自体は夕方からだったが、早朝の新大阪発の新幹線に乗り、まっすぐ東京競馬場へ(殴)

まあ、結果は先週の記事で書いたとおり、5レース買って馬連4頭ボックス2着3着馬券を2回とか。

それだけならいつも事だけど(爆)、その日の夜に、生まれて初めての麻雀をやって”四暗刻(スーアンコー)”でアガるあたり、思いっ切り運の使い所を間違ってるよ自分(爆)


ということで、今回のJCのテーマは”運”

『最も運のいい馬が勝つ』と言われるのはダービーだが、そのダービーと同じ舞台で行われるJCも、実は運がモノを言う。


1999年のJC。このレースは、ウチの馬券デビューから3週目にあたるレースで、初万馬券(馬連23190円)を獲ったレースでもある。

2番人気スペシャルウィークを本命にし、なんでか知らないけどスポーツ紙を読んでいて気になって押さえで流した香港馬の12番人気インディジェナスが2着に突っ込んで獲った万馬券である。

ちなみに、この時3着に突っ込んだ7番人気ハイライズも買っていたから、もし、当時3連単があって買っていたら大変なことになっていたかもしれない。

ただ、さっきの麻雀と同じく『ビギナーズラック』と言えばそれまでなんだが、兎にも角にも”運”がモノを言っている。


そして時を経て2005年のJC。

世界レコードの叩き合いをみせるアルカセットとハーツクライ。

その後ろで、ゼンノロブロイとリンカーンの壮絶な3・4着争い。

写真判定の結果、わずかハナ差数センチで3着ゼンノロブロイ・4着リンカーンとなり、その瞬間、ウチの渾身の3連単13万馬券が1着2着4着馬券となった。


このように、JCは運がモノを言うのがお分かりだろうか(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』JC予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:16 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (2)

2006年11月24日

萌える3連タン『もえ☆さん』JCダート・京阪杯予想

来年から、日本の競馬がパートI国入りするらしい。

っていうか、パートI国になったからって、せいぜい、レースレーティングが基準を満たせばローカルグレードがそのまま国際グレードになるくらいで、あと、セリ名簿が太字でどうたらこうたらとか(爆)

JRAも、これで日本の競馬も欧米と肩を並べたと言っているみたいだけど、そもそも、パートII国からパートI国に昇格するために、セリ名簿に記載されたレースの過半数を国際競走にする必要があった。

当然、国際レースが増えれば外国馬が日本のレースに参戦して、仮に外国馬が席巻すれば、国内の馬があぶれて結局は売れなくなり、生産者が困るということで、そっちの方面ではかなり反発があったらしいが。

まあ、当然に国内畜産振興を担っている農林水産省管轄のJRAだが、生産者を説得するのに「GIならともかく、どうせこんな日本みたいなところまで外国馬が来るわけないよ。外国馬開放はあくまで形式上。」と、あくまで噂だがそんなことを言ったとか。

もし、それが本当なら、JRAの中の人自体が「どうせこんな日本みたいなところ」が「欧米と肩を並べる」と思っているわけだから、一般のファンはパートI国といってもビンとこないかもしれない。

まあ、馬券から見るとパートII国だろうがパートI国だろうが、どっちでもいいけど。


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』JCダート・京阪杯予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:53 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (3)

2006年11月20日

11/18・19、マイルCS・東スポ杯2歳S予想結果

萌える3連タン『もえ☆さん』マイルCS予想結果

◎ カンファーベスト ・・・10着
○ マルカシェンク ・・・12着
△ ダイワメジャー ・・・1着
× デアリングハート ・・・13着
キルトクール コートマスターピース ・・・7着



萌える3連タン『もえ☆さん』東スポ杯2歳S予想結果

◎ フライングアップル ・・・2着
○ フサイチホウオー ・・・1着
△ ヴェルトマイスター ・・・9着
× ケイアイマイスキー ・・・8着
キルトクール ドリームジャーニー ・・・3着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●今週のキルトクール結果

■マイルチャンピオンシップ
2番人気 コートマスターピース 7着
■東京スポーツ杯2歳ステークス
2番人気 ドリームジャーニー 3着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/11/19 終了時点)


・キルトクール通算成績【54 26 39 120】 239キル119クル

 人気別成績
  1番人気【36 11 17 41】
  2番人気【12 8 12 32】
  3番人気以下【6 7 10 47】


・2006年度成績【21 16 17 52】 107キル55クル

 人気別成績
  1番人気【11 7 8 21】
  2番人気【6 6 7 13】
  3番人気以下【4 3 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【2 0 1 4】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【1 0 1 4】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:35 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年11月18日

【◎カンファーベスト】萌える3連タン『もえ☆さん』マイルCS予想

現在、オフ会のため関東に滞在中。

で、昼間は東京競馬場に行ってきました。

東京競馬場

いやー、これがでっかい世界最大のターフビジョン。

まるで人がゴミのようだ(殴)


もちろん、馬券の方も積極的に参戦。

続きは、写真多用のため、マイルCS予想とともに追記で。


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』マイルCS予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:30 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (3)

【修正版】萌える3連タン『もえ☆さん』東スポ杯2歳S予想

えー、ただいま東京競馬場から携帯で投稿しています。
ということで、臨場で気が変わったので(爆)、以下の通り買い目変更。

◎ フライングアップル
○ フサイチホウオー
△ ヴェルトマイスター
× ケイアイマイスキー
キルトクール ドリームジャーニ
Posted by 藍ノ花 恵師 at 12:45 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (1)

2006年11月14日

11/11・12、エリザベス女王杯・京王杯2歳S・福島記念予想結果

えー、予想結果の報告が火曜日になってしまいましたが。

まあ、仕事の忙しさと、今週末の出張(オフ会/殴)の準備とがありまして。

おわびに、この馬券でも。

エリザベス女王杯1・2・4着馬券

・エリザベス女王杯1着2着4着馬券


べっ、別にウチが買った馬券じゃないんだからねっ!

いや、本当にウチが買った馬券ではありません。某方からネタのために頂戴した馬券です。

だいたい、ウチがこんなネタみたいな馬券買うわけないじゃないですか(爆)


しかし、カワカミプリンセスは強い競馬をしたと思います。

あの斜行がなければ・・・

パトロールビデオを見ると、あれは完璧にヤマニンシュクルの妨害してますね。

JRAは、ディープの薬物問題からどうもケチが付いています。

再来週のJCは、ディープが出走するものの、登録馬はたったの12頭。

売り上げが怪しくなってきています。

この状況を打開するためには、JRAは来週のマイルCSを『穴党ファン感謝レース』にすることを検討しているに違いない(殴)


つまり、荒れる(爆)



萌える3連タン『もえ☆さん』エリザベス女王杯予想結果

◎ シェルズレイ ・・・13着
○ アドマイヤキッス ・・・5着
△ フサイチパンドラ ・・・1着
× サンレイジャスパー ・・・7着
キルトクール カワカミプリンセス ・・・12着(1位孫着)



萌える3連タン『もえ☆さん』京王杯2歳S予想結果

◎ マイネルレーニア ・・・1着
○ アドマイヤヘッド ・・・5着
△ サンダーアロング ・・・10着
キルトクール ゴールドアグリ ・・・4着



萌える3連タン『もえ☆さん』福島記念予想結果

◎ ワンモアチャッター ・・・3着
○ ロフティーエイム ・・・4着
△ ゴーウィズウィンド ・・・16着
キルトクール ヴィータローザ ・・・11着



●今週のキルトクール結果

■エリザベス女王杯
1番人気 カワカミプリンセス 12着(1位孫着)
■京王杯2歳ステークス
1番人気 ゴールドアグリ 4着
■福島記念
2番人気 ヴィータローザ 11着



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/11/12 終了時点)


・キルトクール通算成績【54 26 38 119】 237キル118クル

 人気別成績
  1番人気【36 11 17 41】
  2番人気【12 8 11 31】
  3番人気以下【6 7 10 47】


・2006年度成績【21 16 16 51】 105キル54クル

 人気別成績
  1番人気【11 7 8 21】
  2番人気【6 6 6 12】
  3番人気以下【4 3 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【2 0 0 3】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【1 0 1 3】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:27 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2006年11月12日

萌える3連タン『もえ☆さん』エリザベス女王杯予想

今年の野球は、夏の高校野球の決勝引き分け再試合から、プロ野球パリーグの優勝争い、そして日本シリーズでの日本ハムの優勝まで、実に見ごたえのある試合が続き、野球の面白さを改めて知ることが出来た。

その反面、日本シリーズ以降の日米野球やアジアシリーズがいまいち盛り上がらない。

まあ、個人的には、黒田FAしないのか阪神に来ないのか仕方ないなとか、井川は結局メジャーか仕方ないなとか、だから、日米野球とかアジアシリーズとかはどうでもいいといえばどうでもいいんだけど(爆)


しかし、それと同じように、個人的には、菊花賞以降の競馬も盛り上がらなくなってきた。

まあ、あれだけの豪華メンバーで、かつ、一般サラリーマンの給料日直後の秋天が売り上げ大幅減だったということは、同じ思いの人が少なからずいるということだろうか。

この後も、しばらく勝負レースが見当たらないので、逆にこれは冷静に競馬予想が出来るチャンスかもしれない。

だいたい、最近の予想はあまりにもえげつない穴馬券にこだわったり、過度にネタに走ったりして、傍からみれば異常だったかもしれない。

まあ、本線馬券が500万馬券とか、まずネタありきで予想したりとか、自分でもどうかとは思っていたが。


ということで、ウチだって真面目に予想したらこんなに当たるんですよというところをアピールすべく、今回の予想を。


さて、先々週の天皇賞・秋で、過去の連対馬データから6頭の馬が浮かび上がり、その中の4頭を絡めた馬券を買ったところ、買わなかった2頭の内の1頭のダイワメジャーが突っ込んできて、金輪際データで買うものかと誓ったウチではありますが。

ところが、今回のエリザベス女王杯において、とてつもないデータが見つかった。

このデータに合致した馬は、なんと勝率100%。

このデータは、すでに気が付いている人も多く居ると思われるが、言及されたことはほとんどなかったのではないだろうか。

それほど強烈なデータであることは間違いない。


エリザベス女王杯を必ず勝つ馬のデータとは・・・


1.牝馬であること(殴)

2.3歳以上であること(殴)


あ、石を投げるのはやめて。


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』エリザベス女王杯予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 01:48 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (2)

2006年11月10日

【簡易版】萌える3連タン『もえ☆さん』京王杯2歳S・福島記念予想

歳のせいか、仕事が忙しいせいか、だんだんと仕事で1週間もたなくなったきた。

ってなわけで、今日は簡易版で勘弁。


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』京王杯2歳S・福島記念予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:20 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (3)

2006年11月05日

11/4・5、アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS予想結果

萌える3連タン『もえ☆さん』アルゼンチン共和国杯予想結果

◎ メジロトンキニーズ ・・・6着
○ アドバンテージ ・・・11着
△ ルーベンスメモリー ・・・10着
キルトクール トウショウナイト ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)

何それ? _| ̄|○



萌える3連タン『もえ☆さん』ファンタジーS予想結果

◎ ホットファッション ・・・13着
○ マイネインティマ ・・・9着
△ マイネルーチェ ・・・11着
キルトクール アストンマーチャン ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)

何それ? _| ̄|○



●今週のキルトクール結果

■アルゼンチン共和国杯
1番人気 トウショウナイト 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■ファンタジーステークス
3番人気 アストンマーチャン 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/11/05 終了時点)


・キルトクール通算成績【54 26 38 116】 234キル118クル

 人気別成績
  1番人気【36 11 17 39】
  2番人気【12 8 11 30】
  3番人気以下【6 7 10 47】


・2006年度成績【21 16 16 48】 102キル54クル

 人気別成績
  1番人気【11 7 8 19】
  2番人気【6 6 6 11】
  3番人気以下【4 3 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
  11月【2 0 0 0】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【1 0 1 2】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:39 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (3) ] [ TrackBack (1)

萌える3連タン『もえ☆さん』アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS予想

今、全国の高校で必修科目の未履修問題が起こっている。

そのせいで、一部の高校生3年生は、来春の卒業までに新たに70時間だかなんだかの授業を受けないといけないらしい。

未履修の多くは、地理歴史科目の『世界史』だというが、そもそも『世界史』が必修ってのをマスコミは誰も突っ込まないね。

っていうか、日本に居て日本の教育を受けているのに、『日本史』じゃなくて『世界史』が必修というのは、どうかと思うけど。


どちらにしても、高校生にとっては災難ですな。


まあ、個人的には、競馬学校で『人気薄馬を馬券に絡ます方法』を将来の騎手を目指す若者に必修にしてほしい(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 00:23 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (2)

2006年10月29日

10/28・29、天皇賞(秋)・スワンS・武蔵野S予想結果

翠星石馬券

薔薇乙女馬券シリーズ・メイショウ翠星石(殴)

「人間、金がねぇのに何買ってやがるですか。」

先週の菊花賞で、フサイチ銀様(ジャンク)の馬券は買ったけど、後で気づいたんだけど、マルカ真紅(シェンク)買うの忘れた(殴)


ところで、昨日の予想記事で、天皇賞(秋)のデータとして

過去10年の連対馬20頭のうち、18頭はGIで連対経験有り。また、同19頭は近2走で重賞連対。


と書いたけど、今回の出走馬で”GI連対経験+近2走で重賞連対”というのは6頭該当。

その6頭の内、4頭を今回の買い目に入れて「こりゃ、今回は当たっちゃうよ」と言ったのは記憶に新しい・・・っていうか昨日だし。

で、結局勝ったのは、その6頭の内の買い目に入れてなかった2頭の中の1頭ダイワメジャー


なんじゃそら・・・


で、2着に入ったのは、GIで連対経験もなく近2走は重賞着外のスウィフトカレント


なんじゃそら・・・


ということで、今回のレースの反省として


データがなんぼのもんじゃい!



萌える3連タン『もえ☆さん』天皇賞(秋)予想結果

◎ スイープトウショウ ・・・5着
○ ファストタテヤマ ・・・11着
△ コスモバルク ・・・4着
× アサクサデンエン ・・・7着
キルトクール アドマイヤムーン ・・・3着 ドンガバチョ! (/´△`\)



萌える3連タン『もえ☆さん』スワンS予想結果

◎ アグネスラズベリ ・・・3着
○ メイシヨウボーラー ・・・9着
△ ネイティヴハート ・・・14着
キルトクール オレハマッテルゼ ・・・5着



萌える3連タン『もえ☆さん』武蔵野S予想結果

◎ フサイチリシャール ・・・5着
○ タイキエニグマ ・・・6着
△ ヒカルウイッシュ ・・・4着
キルトクール サカラート ・・・12着



●今週のキルトクール結果

■天皇賞(秋)
2番人気 アドマイヤムーン 3着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■スワンS
1番人気 オレハマッテルゼ 5着
■武蔵野S
5番人気 サカラート 12着



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/10/29 終了時点)


・キルトクール通算成績【52 26 38 116】 232キル116クル

 人気別成績
  1番人気【35 11 17 39】
  2番人気【12 8 11 30】
  3番人気以下【5 7 10 47】


・2006年度成績【19 16 16 48】 100キル52クル

 人気別成績
  1番人気【10 7 8 19】
  2番人気【6 6 6 11】
  3番人気以下【3 3 3 18】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 3 5】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【1 0 1 2】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:22 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (0)

2006年10月28日

慶祝競走だからたまにはしとやかに、萌える3連タン『もえ☆さん』天皇賞(秋)予想

こないだの日曜日は、菊花賞を見に京都競馬場に行ったわけですが。

なんやかんやで今年6回目の競馬場観戦でしたが、正直言って、競馬場に行ってもそんなに面白くなかったり(爆)

人が多すぎてパドックなんてまともに見られたものじゃないし、レースも前の方だと前の人が邪魔だし、スタンドだと遠すぎて結局ターフビジョンしか見てないし。

本当に競馬を生で見て楽しもうと思ったら、GIとかある日じゃなくて、土曜日のメインレースが準OPのローカル開催とかそんなのがいいと思う。

まあ、それもあるけど、競馬場に行っても面白くない一番の理由が、競馬場では競馬しかやることがない(爆)

いや、これは重要なことですよ。

せっかくの休みなんだから、競馬も競馬以外のことも楽しみたいわけですよ。

これがウインズで馬券を買っていると、生で見られないデメリットはあるけど、馬券は買える上に、すぐに繁華街に出られておいしいものを食べたり、散財したり(爆)とか出来るし。

ところが、競馬場だと、ちょっと時間を潰そうと思っても競馬場の周辺には適当な娯楽が無いし、200円とは言え入場料がもったいないからと結局最後まで居てるし。

そんな貧乏性のくせに、競馬場に居てると余計なレースにも手を出してもっと損してるし。

だから、競馬場をもっと街中に造ったらどうかと思うけどね。しかも、馬券で儲けてるんだから入場料はタダで。

なんなら、東京競馬場を皇居の中に造るとか(爆) 阪神競馬場だって御堂筋に芝を敷いたらどうよ(爆)


さて、秋天データ室(爆) まあ、ネタが無いときはその辺のデータ書いておけば記事が埋まる(殴)

過去10年の連対馬20頭のうち、18頭はGIで連対経験有り。また、同19頭は近2走で重賞連対。


このデータは、買う馬を決めた後で知ったけど、見事に買う馬に当てはまったのよね。

こりゃ、今回は当たっちゃうよ(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』天皇賞(秋)予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:55 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (5)

2006年10月27日

【簡易版】萌える3連タン『もえ☆さん』スワンS・武蔵野S予想

昨日からの体調不良が回復はしたものの、まだ体調”稍重”なので、予想は簡易版で。

っていうか、それでも競馬するかねぇ、自分(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』スワンS・武蔵野S予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:54 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (2)

2006年10月22日

10/21・22、菊花賞・富士S予想結果

今日は、京都競馬場に行ってきて、菊花賞でメイショウサムソンを(以下略)

ということで、ネタと写真多用のため、追記形式で。


  ↓


続きを読む
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:05 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (1)

2006年10月21日

◎シャナがサムソンを討滅「”3冠”は阻止するためにあり!」、萌える3連タン『もえ☆さん』菊花賞予想

さて、明日は、菊花賞でメイショウサムソンを馬群に沈めて3冠を阻止するために京都競馬場に”逝って”来ます(爆)


思えば、昨年の菊花賞。

『ディープインパクトの3冠を阻止する会』代表として、満を持して京都競馬場に行ったわけであります。

結果はご存知の通り史上2頭目の無敗の3冠馬誕生となり、ウチは目の前で3冠を達成された屈辱を味わうことに。

そして、屈辱のあまり我を忘れて、周囲の観客と一緒に”ユタカコール”をして歴史的瞬間に立ち会えたことを喜ぶ(殴)


あれから1年。

まさか、2年続けて3冠を狙う馬が現れるとは思ってなかったが、もう目の前で3冠が達成される屈辱は味わいたくない。

まあ、だったら競馬場に行かなければいいのだが、そこはホラ、2年連続で3冠馬を見られるなんて滅多にないし(殴)


で、今回も一般受けするデータから。

過去、2冠馬が菊花賞に出走したのは13回。

(1)2冠馬が勝って3冠達成 ・・・6回
(2)2冠馬が負けて3冠ならず ・・・7回

その中で、(2)において2冠馬を破って菊花賞馬となったのは、すべて、皐月賞かダービーで3着以内の経験があった。

以上のデータから、今年の菊花賞の勝ち馬は、メイショウサムソン、ドリームパスポート、アドマイヤメインの3頭に絞られる。

さらに、平成に入ってから2冠馬が菊花賞に出走したのは4回あるが、そのレースにおいて馬券に絡んだ(3着以内)12頭のうち、9頭までが3番人気以内だった。

つまり、普通に考えればどう見ても穴党には逆風のレースなのだが、人生そのものが真っ逆さまのウチにとっては、そんなデータはどうでもよい。


今回の菊花賞は、ウチは月曜日にスポーツ紙の馬柱を見た時点で買う馬4頭が決まった。

こういうことは今までも何度かあったが、ほとんどの場合、「よく考えたら、さすがにこの馬は来ないだろう」とか、「こんな馬券買ったら、頭おかしいと思われるんじゃないか」とか、「思ったより人気が出てるから、もっと人気薄の馬を狙うか」とか、「金無いから、買い目は絞ろう」とか言って、直前になって買う馬を変えたり、馬券の買い目を変えて、ことごとく裏目に出ている。

記憶にあるだけでも、37万馬券、51万馬券を始め、おそらく100万以上は獲り損ねていると思う。

だから、今回は初志貫徹。たとえ頭がおかしいと思われても、お金をドブに捨てるも同然でも、月曜日に決めた馬で勝負する。穴党の直感に全てを賭ける。

当たらなくても当然。これでもし買い目を買えて裏目だったら、それこそ立ち直れない。


ということで、これより先はいろんな意味で危険なので注意(爆)


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』菊花賞予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:28 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (6)

2006年10月20日

厩舎側には落ち度はなかったのか?<ディープ問題、萌える3連タン『もえ☆さん』富士S予想

ディープインパクトの禁止薬物検出問題で賑やかになっている。

この問題となったイプラトロピウムという薬物は、日本の競馬では禁止されてないというより、そもそも日本の獣医の間では流通していない薬物らしい。

ということは、フランスに行ってから投与されたものであるが、日本の獣医は法律で現地では薬の処方が出来ないため、この薬の処方はフランスの獣医によって行われたものである。

なので、そのフランス獣医の単なる処方ミス説から、フランス競馬界の陰謀説まで出ているが。


この問題に関して、JRAの記者会見で、この問題の責任は全て厩舎側にあるというコメントがあったらしく、JRAも今までディープさまさまだったのが問題が起きると知らんぷりとはえげつないと思ったが、はたして本当に厩舎側には何の落ち度も無かったのか。


確かに、厩舎スタッフは、ディープの凱旋門賞出走のために必死の調整を続けたことは間違いなく、それは何ら批判するようなことではない。

ただ、今回の遠征は、勝手もルールも違う外国でありアウエーであるという認識が本当に十分だったのか。


この問題が、フランス獣医の処方ミスだったとして、そもそも、日本から連れて行った獣医が現地で薬の処方が出来ないことは分かっていたはずで、現地ではどの薬物が禁止されているかも分かっていたはずである。

ならば、厩舎側から主体的にフランス獣医へ処方等の要望や注文はなされなかったのか。

逆に言うと、処方ミスということは、厩舎側は、フランス獣医の処方に対して何も関心を寄せなかったということになる。


また、仮に陰謀だったとして、ディープインパクトは単なる一流馬ではなく日本競馬史を代表する馬であり、本当に凱旋門賞を勝っても不思議ではなかった馬である。

ならば、そのディープが凱旋門賞を勝つのを妨害しようとする者が現れても不思議でない。

ゆえに、そのディープへの妨害に対してのセキュリティは万全だったのか。

フランスの厩舎事情のことは分からないが、もし、日本の安全と思われるトレセン内にいるのと同じセキュリティ感覚だったとしたら、やはり問題ではなかろうか。


今回の問題については、まだ真相は明らかになっていない。だから、ここまでの話はすべて推測でしか語っていない。

真相は、これらとは全く関係ない事柄かもしれない。

ただ、ミスにしても、故意にしても、悪意にしても、そういったものの紛れ込む隙を与えた厩舎側には何の落ち度も無かったとは言えないだろう。


また、今後、日本の馬が海外遠征を行うときに、このような事象がないとは言い切れない。

厩舎スタッフは、単に調教等の調整だけにとどまらず、こういった問題も考慮して遠征に臨まないと、日本の馬が海外の大レースに勝つといったことは不可能なのかもしれない。


  ↓


萌える3連タン『もえ☆さん』富士S予想
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:03 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (1)

2006年10月15日

10/14・15、秋華賞・府中牝馬S・デイリー杯2歳S予想結果

萌える3連タン『もえ☆さん』秋華賞予想結果

◎ アサヒライジング ・・・2着
○ サンドリオン ・・・7着
△ フサイチパンドラ ・・・3着
× コイウタ ・・・17着
キルトクール アドマイヤキッス ・・・4着

実は、このレースで一番強かった馬は、前半1000mを58.4秒の暴走に付いて行きながら、0.4秒差の5着に残ったシェルズレイ。



萌える3連タン『もえ☆さん』府中牝馬S予想結果

◎ デアリングハート ・・・1着
○ ロフティーエイム ・・・10着
△ プリンセスドルチェ ・・・11着
キルトクール ディアデラノビア ・・・3着 ドンガバチョ! (/´△`\)

この手の馬って、一度勝利の味を覚えると、貪るように勝ちまくるからねぇ。



萌える3連タン『もえ☆さん』デイリー杯2歳S予想結果

◎ ローレルゲレイロ ・・・2着
○ クラウンプリンセス ・・・4着
△ マルカハンニバル ・・・3着
キルトクール オースミダイドウ ・・・1着 ドンガバチョ! (/´△`\)

それ何てネタ馬券? _| ̄|○



●今週のキルトクール結果

■秋華賞
1番人気 アドマイヤキッス 4着
■府中牝馬ステークス
1番人気 ディアデラノビア 3着 ドンガバチョ! (/´△`\)
■デイリー杯2歳ステークス
1番人気 オースミダイドウ 1着 ドンガバチョ! (/´△`\)



●藍ノ花 恵師 2006年度キルトクール個人成績
(2006/10/15 終了時点)


・キルトクール通算成績【52 26 36 113】 227キル114クル

 人気別成績
  1番人気【35 11 16 37】
  2番人気【12 8 10 30】
  3番人気以下【5 7 10 46】


・2006年度成績【19 16 14 45】 95キル50クル

 人気別成績
  1番人気【10 7 7 17】
  2番人気【6 6 5 11】
  3番人気以下【3 3 3 17】
 月別成績
  1月【1 0 2 8】
  2月【4 2 3 2】
  3月【3 2 1 8】
  4月【2 6 2 3】
  5月【1 1 1 5】
  6月【0 1 1 4】
  7月【2 0 0 5】
  8月【1 1 1 4】
  9月【2 3 3 4】
  10月【3 0 1 2】
 GI成績
  春【3 3 0 6】
  秋【1 0 0 1】
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:41 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (2) ] [ TrackBack (2)