2012年06月02日

ダービー不的中記念、腹いせ散財

ということで、今年もダービー外したので、その腹いせで散財。
とは言うけど、実際は、ダービー発走前に買ってるから、その時点で外すのは確定(爆)


散財@サーバー用パーツ


・Intel Xeon E3 1260L バルク(JPY 27k)
・サイズ 羅刹 リビジョンB(JPY 4k)
・Intel S1200KP(JPY 14k)
・センチュリーマイクロ CK4GX2-D3UE1333(JPY 8k)
・アイネックス HDD-SEL5A(JPY 4k)

この他、SATAケーブルとか電源ケーブルとかケースファンとかの小物も買ってるので、総散財額は約6ユキチ(爆)


・Intel Xeon E3 1260L バルク(JPY 27k)
インテルのサーバー向けCPU。
まあ、Xeonの中でもUP対応で最下層のエントリー向けだから、聖闘士星矢で言うと青銅聖闘士のようなもの(爆)
それでも、デスクトップ向けのCore i7相当で、4コア8スレッド。
さらに、この1260Lは超省電力版のTDP45W。
一応、小型サーバーの真紅機に使うつもりなんだけど、ウチの所有PCの中では一番高性能なCPUになっちゃった(爆)
今まで使ってた真紅機のCPUはAtom D525だから、相撲で言うと幕下から大関に昇進したようなもの(爆)
すでに、Ivy BridgeベースのE3 1200v2シリーズが出てるにもかかわらず、あえて、Sandy Bridgeベースを買ったのは、M/Bの対応とか、例のグリス云々とか。

・サイズ 羅刹 リビジョンB(JPY 4k)
小型サーバーのくせに、こんな大層なCPUクーラーにしたのは、クーラーのファンレス化を目論んだから。
TDP45WのCPUを選んだのもその理由から。
だけど、CPUはファンレスでも何とかなりそうだけど、チップセットがちょっとヤバめ。
かといって、ファンを付けると、電源と干渉する。
うむ、電源をACアダプター化しようかな(爆)

・Intel S1200KP(JPY 14k)
こちらも、インテル純正のサーバー向けマザーボード。
廉価でMini-ITXでXeon E3対応のサーバー向けM/Bはこれしかないので、迷うことなく確定。
まあ、このM/BがE3 1200v2シリーズに未対応だから、SandyベースのCPUを買ったんだけど。
バックパネルがUSB2.0×4、デュアルLAN、DVI-Iというシンプルなもので、オーディオはオンボードでは非搭載。
まあ、サーバー用途だから、このシンプルさが気に入ったのね。

・センチュリーマイクロ CK4GX2-D3UE1333(JPY 8k)
DDR3-1333で4GB×2枚組、そして、ECC付きのサーバー向けメモリー。
CPUもM/BもECCに対応してるんだから、ECC付きのメモリーを使わないと、何のためのサーバー仕様なのか。
そして、憧れのセンチュリーマイクロ製。
まあ、チップがエルピーダじゃないのは止むを得ない。

・アイネックス HDD-SEL5A(JPY 4k)
ケースの都合上、5インチベイが不細工に余るので、その穴埋めにHDD切り替え機を取り付ける。
ファイルサーバーとして使う時はHDDフル稼働にして、その他の目的のサーバーとして使う時は節電のため倉庫用HDDを切る、といった使い方をするつもり。


これらで一通り組んでみたけど、さっきも言った通り、CPUクーラーファンレスでケースファンのみの運用だと、CPUは許容範囲だけどチップセットが温度ヤバめ。
しかし、クーラーにファンを付けると、元々からSFX電源だけどそれでも干渉してしまう。
ということで、次回、ACアダプターに換装予定。
さらに、システム用に2.5インチHDD×2台、倉庫用に3.5インチHDD×2台だと、消費電力が想定以上なので、総2.5インチ化しようかな。

まあ、それまでは、とりあえず押し入れに監禁。

また余計な散財をしてしまうな(殴)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 21:51 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年11月04日

サンマの次は鯖の散財日記

と言うことで、先週はサンマの散財をしたけど、今週は鯖の散財。

Seasonic S6・SFX電源→ATX電源変換ブラケット

Seasonic S6 350W
SFX電源→ATX電源 変換ブラケット


水銀燈機ことサーバ機の電源を換装するための散財。
シーソニックでは、80Puls Gold認証でフルモジュラーケーブル採用のXシリーズというのがある。
そのラインナップで、400Wでファンレス仕様の電源があるんだけど。
7月から待ってたけど、どうやら、日本の代理店であるオウルテックからは発売されそうにも無い。
ファンレス電源なら静音鯖機が組めると思ってワクテカしてたのに。
で、代用として、同じシーソニック製で低出力電源のS6を買って来た。
ただ、これはATX電源より一回り小さいSFX電源なので、変換ブラケットも同時購入。
よく考えたら、奥行き160mmのATX電源でフルモジュラーケーブルなら、ウチの使ってるケースだと干渉を起こす恐れがある。
実際、今使ってる電源ではギリギリ一杯一杯なの。
でも、SFX電源だと奥行き130mmしかないから、余裕で入った。
ファンも三洋製の60mmで割と静かだから、サーバ機には最適。
それに、ストレート排気で熱も篭もりにくいし。
ずっとファンレス電源にこだわってたけど、結果的にこっちの方が良かったみたい。
さて、これで、また電源が一つ余ってきたわけだが(爆)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:46 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年10月28日

秋の味覚の散財日記

と言うことで、先週はサボった散財日記(爆)

読書の秋とか食欲の秋とか言われるけど、ウチとしては散財の秋と行きたいところ(殴)
まあ、ウチの場合は年がら年中散財してるけどね(爆)

それでは、今週は秋の味覚にちなんだ散財を。


SanMax DDR3-1333 2GBx2(ELPIDAチップ搭載)

SanMax DDR3-1333 2GB×2 (ELPIDAチップ搭載)


秋の味覚と言えばサンマ。
と言うことで、サンマのメモリ(爆)
水銀燈機と真紅機にはエルピーダ純正のメモリを積んでるけど、DDR3-1333の純正は見ないから、エルピーダチップを搭載したメモリと言うことでサンマのメモリ。
最近はメモリの値段が続落中で、安いのだと五千円台であるけど、このサンマは8990円。
しかも、写真にはないけど、翠星石機用と蒼星石機用で2セット買った(爆)
まあ、今まで使ってたメモリは、2セットともさっさと売ればサンマのメモリ1セット分近くにはなるから、そんなにえげつない散財でもないと思う。
あるいは、1セットだけ残しておいて、次のマシンを組む時に流用しようか(爆)
こんな感じで、次のマシンのメモリを新調するのなら、一番よく使うメイン機とサブ機のメモリをグレードアップして、その流用を次のマシンに組み込むとか、その辺の兼ね合いもあるから、単にメモリを換装するためだけに買ってきたわけじゃないからね。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:46 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年10月14日

持ち運び可能ディスプレイの散財日記

そう言えば、ラノベは3週間買ってないな。
予定のものが6冊くらいあるんだけど、どうせ積みになるからね。

と言うことで、今週はPCディスプレイの散財。


TGIC 120R
TGIC 120R

TGIC 120R


韓国TGIC社の12.1インチの液晶ディスプレイ。
箱には英語とハングルしか書いてない。

解像度1280×800で、D-subの1系統入力。
さらに、前面に90度倒れるので、持ち運びには便利。
これで、9750円は安い。

ただ、値段が値段だけに、作りは非常に安っぽい(爆)
筐体は本当にペラペラで安っぽいし、液晶を含む全面光沢なのでほこりが目立つ。
それに、D-subケーブルは直付けだし、おもちゃと言ってもいいくらいのチープさ。

だから、まともな堅牢な作りのディスプレイが欲しい場合はこれは選択外になるけど、安っぽくてもいいから持ち運び出来るものが欲しい場合は良いかも。
何度も言うけど、冗談抜きに安っぽい。
ただ、値段が値段だからと割り切って使うならばお買い得とも言える。
この値段で、このサイズで、かつ、持ち運びに便利なディスプレイはそんなにないからね。

正直言って、韓国メーカーだから信頼性はどうかと思ったけど、割り切って使うならコリア良いわい(殴)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:52 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年10月07日

賞金が吹っ飛んだ散財日記

社内コンクール入賞で貰った賞金3万円が、あっという間にPCに化けた(殴)

今回はそんな散財日記。

写真多用のため、追記形式で。


  ↓


続きを読む
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:59 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年10月05日

とりあえず散財報告だけ

例の賞金、早速使っちゃった。

いや、旅行から帰って来てネットショップで注文したら、ギリギリで当日発送間に合って、今日届いた。

201010032052000.jpg
<使用前>

  ↓

Mini-ITX M/B、メモリ2種
<使用後>(殴)

詳細は後日。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:57 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年09月30日

これぞ自作PCの醍醐味の散財日記

すでに、今月は二次元の散財が終了してるので、今回はPC系の散財日記。

ウチは、自作PCはまだ3台しか組んでいなくて、世の諸先輩方に比べるとまだまだ初心者の域を出ないのだが。
まあ、半年で3台だから、それはそれで人としてどうかと思うが(爆)

自作の醍醐味は、与えられたものを黙って組むだけではなく、色々と自分なりに工夫をして作り上げて行くものだと思う。

そんなわけで、今回の散財日記はそういうテーマ。

写真多用なので、追記形式で。


  ↓


続きを読む
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:44 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (2) ] [ TrackBack (0)

2010年09月23日

今月最後の散財日記

と言うことで、今月のラノベ散財は全て終了しました(爆)
まあ、9月は2冊しか買う予定なかったからね。
なので、来週はラノベの散財日記は無いけど、PC関連で何かあれば書く。
と、ここまで言うってことは、散財の予定があるってことね(爆)


『おとまほ』

おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)


かなたんの11巻。
しかし、こんな作品が11巻まで続くとは世も末だな(褒め言葉)
今回は、何か転校生がやって来るみたいだけど、これがまたアレなキャラっぽいみたい(爆)
次の12巻は短編集のようで、作者の妄想全開でかなたんが犯される模様(殴)



<新刊リスト個人用メモ(09/16更新)>

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/01 お釈迦様もみてる 6 (今野緒雪/コバルト文庫)
・10/01 すーぱー☆なちゅらる 3 (清水文化/HJ文庫)
・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・10/15 神曲奏界ポリフォニカ インタルード・ブラック (大迫純一/GA文庫)
・10/15 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (榊一郎/GA文庫)
・10/20 生徒会の九重 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・10/20 死神のキョウ 4 (魁/一迅社文庫)
・10/25 疾走れ、撃て! 5 (神野オキナ/MF文庫)
・10/30 学校の階段の踊り場 2 (櫂末高彰/ファミ通文庫)

・11/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7 (伏見つかさ/電撃文庫)
・11/10 灼眼のシャナ 21 (高橋弥七郎/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/26以降)>

なし



<2010年度ライトノベル読了数(09/19現在)>

今日までの読了数 ・・83冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・18冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:31 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (4) ] [ TrackBack (0)

2010年09月16日

多忙のため、ちゃっちゃと終わらす散財日記

ということでありんす(爆)


『狼と香辛料』

狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)


わっちの15巻。
いよいよ、ホロの故郷であるヨイツに向けて進む。
帯にも最終章と書いてあるとおり、やっとゴールが見えてきた。
もうすぐ完結かと思うと寂しさもあるけど、せめてラストは笑って読み終えられる展開であれば良い。



<新刊リスト個人用メモ(09/16更新)>

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/01 お釈迦様もみてる 6 (今野緒雪/コバルト文庫)
・10/01 すーぱー☆なちゅらる 3 (清水文化/HJ文庫)
・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・10/15 神曲奏界ポリフォニカ インタルード・ブラック (大迫純一/GA文庫)
・10/15 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (榊一郎/GA文庫)
・10/20 生徒会の九重 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・10/20 死神のキョウ 4 (魁/一迅社文庫)
・10/25 疾走れ、撃て! 5 (神野オキナ/MF文庫)
・10/30 学校の階段の踊り場 2 (櫂末高彰/ファミ通文庫)

・11/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7 (伏見つかさ/電撃文庫)
・11/10 灼眼のシャナ 21 (高橋弥七郎/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/26以降)>

なし



<2010年度ライトノベル読了数(09/12現在)>

今日までの読了数 ・・83冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・17冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:45 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年09月09日

ラノベは無いからPCパーツの散財日記

ということで、今週はラノベの散財はありんせん。
まあ、9月自体、2冊しかラノベ買う予定が無いし。
だから、散財日記のネタがなくて大変なんだけど(爆)、ちょいと翠星石機を改造しようと思って必要なパーツを買ってきたから、今日はそれを散財日記で。


LITEON iHAS324

LITEON iHAS324


DVDスーパーマルチドライブ。
通常なら3000円近くするドライブだけど、ソフマップで1980円で売ってたから買って来ちゃった。

翠星石機は、最初に組んだ時にはDVDスーパーマルチドライブ1つで、しばらくしてブルーレイドライブも追加して、光学ドライブ2台体制でやってたんだけど。
でも、ソフトのインストールはほとんどフリーソフトのDLしたのを使うし、ブルーレイなんかまだ観たこと無い(爆)
なので、光学ドライブ2台あっても全くといっていいほど意味がなかった。
ということで、念のためのDVDドライブ1台のみとするために散財してきたの。

っていうか、すでに家には1台DVDドライブが余って転がってるし、なにより今まで付けてたドライブを残せばいいんじゃね?とお思いでしょうが。

実は、蒼星石機に搭載のDVDドライブがこれと同じもので、翠星石機と蒼星石機の使用パーツを揃えたかったの。
翠星石機と蒼星石機は、CPUとSSDとOSとケース以外は同じパーツを使ってる。
だって、双子の姉妹だもん(爆)
まあ、片方がいざという時のパーツ取り要員も兼ねてるからね。

さて、ここで押し出されて余ったDVDドライブとブルーレイドライブは、次に組むかもしれない雪華綺晶機(仮)の苗床に(爆)
その前に、こないだ買ったWin XP HEを入れるための金糸雀機(仮)の計画もあるんだけど(爆)

さっき押入れを調べて見つけた、余ってるパーツの一覧。

Atom 330 + IONのMini-ITXマザボ
上記マザボに装着済みの2GBメモリ
ブルーレイドライブ
DVDスーパーマルチドライブ 2台
USB 2.0増設ボード 2枚
安物425W電源
800×600ポータブルディスプレイ
Win XP HE

うん、ほぼもう一台組めそうな勢いだねっ!(殴)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:26 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年09月02日

また積み本増加傾向の散財日記

お盆明けからラノベを全然読んで無いから、また積み本が増加傾向に。
まあ、9月は買う予定が2冊しかないから、その隙に減らしに掛かりたいところだが。
しかし、多忙モードに入っちゃったからねぇ。


『バカとテストと召喚獣』『ベン・トー』

バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)
ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)


バカテスの8巻。
姫路瑞希が明久と同棲するとか何とかあらすじに書いてあるんだけど。
っていうか、いろんな意味で命の危機だね(爆)

ベン・トー6巻。
表紙に描かれてるように、槍水仙の妹が登場するみたいだけど。
正直言って、あんまり可愛いとは思えない(殴)



そう言えば、2010年上半期のラノサイ杯がやってるんだった。
9/5まで投票受付だから、金土日のうちにエントリーしないと。



<新刊リスト個人用メモ(09/01更新)>

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/01 お釈迦様もみてる 6 (今野緒雪/コバルト文庫)
・10/01 すーぱー☆なちゅらる 3 (清水文化/HJ文庫)
・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・10/20 生徒会の九重 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・10/20 死神のキョウ 4 (魁/一迅社文庫)
・10/25 疾走れ、撃て! 5 (神野オキナ/MF文庫)
・10/30 学校の階段の踊り場 2 (櫂末高彰/ファミ通文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/26以降)>

なし



<2010年度ライトノベル読了数(08/29現在)>

今日までの読了数 ・・83冊
現在の未読本 ・・・2冊
現在の積み本 ・・・15冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:53 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年08月26日

猛暑な上に仕事でしんどいから手抜きの散財日記

と言うことで、タイトルで言い訳してみる(爆)


『とある飛空士への恋歌』『ハヤテのごとく』

とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
ハヤテのごとく! 25 (畑健二郎/サンデーコミックス)


飛空士の4巻。
まだ何にも手を付けてないから、あらすじすらもよく分かってない(爆)

借金執事の25巻。
アーたん編がようやく終わった。
で、ナギが王玉を破壊したことによって財産継承権がなくなったから、屋敷を出ることになった。
それでも、ナギは働きたくないと言うので、家賃収入が期待できるアパートを手に入れようとするけど。
と言うことで、新シリーズ、ナギとマリアとハヤテのアパート新生活編がスタート。



タイトルにもあるように、お盆明けから異様に仕事が忙しくなって、おまけにこの暑さでいろいろヤバめ。
体重がこの春から4キロ減で、これ以上減ると体調面で不具合が出てくると自分の中で設定した危険ラインに達した。
太りにくいというか、放っておくと痩せる体質なので(爆)、体調管理上、半年かけて2キロ増やしたのに、3ヶ月で4キロ減りやがったぜ、まったく。
しかし、回復どころか、仕事に追われてそれどころじゃない。
と言うことで、早めにおねむ(爆)

そうそう、今週はラノベの読了はありんせん。



<新刊リスト個人用メモ(08/26更新)>

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/01 お釈迦様もみてる 6 (今野緒雪/コバルト文庫)
・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・10/20 生徒会の九重 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・10/30 学校の階段の踊り場 2 (櫂末高彰/ファミ通文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/19以降)>

なし



<2010年度ライトノベル読了数(08/22現在)>

今日までの読了数 ・・83冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・14冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:58 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年08月19日

誕生日プレゼント付きの散財日記

メロンブックスでは、会員登録をしてると誕生日から7日以内に買い物すると通常の買い物ポイント(購入金額500円毎に25ポイント)とは別に、1回限りだが50ポイントの誕生日ポイントが付く。

いや、それだけなんだけどね(爆)


『這いよれ! ニャル子さん』

這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)


ニャル子の5巻。
とりあえず、現時点の俺の中で、嫁にしたい男の子NO.1のハス太が活躍する話(殴)
ちなみに、NO.2は、おとまほのかなたん(殴)
まあ、ニャル子のいつものアレのせいで、真尋と愉快な邪神達はハス太の元勤めていたセラエノ図書館に行く。
そこでまあいつものようにトラブルに巻き込まれるんだが。
今回もまた、四行と伏線が見もの。



今週の読了アレ。

・ほうかご百物語 5 (峰守ひろかず/電撃文庫)

新年度が始まって、後輩とか新キャラが続々登場。

・這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)

さっきも言ったけど、さて今回の伏線は何かな?(爆)



<新刊リスト個人用メモ(08/04更新)>

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/12以降)>

ほうかご百物語 5 (峰守ひろかず/電撃文庫)
這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(08/17現在)>

今日までの読了数 ・・83冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・14冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 22:47 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年08月13日

セルフ誕生日プレゼントの散財日記

自分で自分に誕生日プレゼント贈るとかキモっ!(爆)

と言うことで、明日はわっちの誕生日でありんす。
本来なら、東京遠征&実家帰省で楽しんでるはずなんだけど、ご存知の通り今年のお盆は自宅警備のバイト(爆)
そんな失意の中の自分に、ささやかなプレゼント。
まあ、ここ数ヶ月はいろいろ大変だったから、それを乗り越えてよく頑張った自分へのご褒美。
別名、散財の正当化の言い訳(爆)

で、先日、ネットショップで注文していた品が届いた。


『Windows XP Home Edition SP3』

Windows XP Home Edition SP3 OEM版


すでに販売を打ち切ってるから、流通してる在庫が僅少のWin XP。
ショップ等では、プリインストール版PCとしてのXP販売はあるけど、自作機に入れるためのXPは絶望的。
まあ、いくつかのショップには英語版のXPはあるから、それをいじって日本語を使えるようにするのは可能みたいだけど。

で、ネットショップを見ても、XPを売ってるところは1つしかない。
本当はProfessionalを欲しいけど、5ユキチとかえげつない値段なので、Home Editionで我慢。

と言うことで、中古メモリとのバンドルで15200円。

このXPの用途は、仕事用に超小型PCを組もうかと思って。
持ち運びを想定してるから、弁当箱くらいのサイズのPCに中古の15インチのディスプレイを組み合わせて使うつもり。
って言うか、その用途なら普通にノートPCでもいいんだけど、ちょいと会社幹部との駆け引きとかまあ色々と。
それに、画面は出来るだけ大きいのが欲しいけど、ノートPCで大画面だとかなり高くなるしね。

このPCでする作業は軽いものなので、出来るだけスペックを落として安く小さく組もうと思ってるから、Win 7では重過ぎると思うのね。
だから、わざわざXP探して買ったの。

一応、組むのは秋くらいの予定なんだけど、いつXPが無くなるか分からないから今の内に手に入れておこうと。
そう言えば、翠星石機を組んだ時も、Win Xp Proだけは3ヶ月ほど早めに入手してたっけ。

と言うことで、人としてどうかと思うセルフ誕生日プレゼントでした(爆)

藍ノ花 恵師:「あっXPだ。これすごく欲しかったんだ。うわぁ、ありがとう、嬉しいよ。」
藍ノ花 恵師:「べっ、別に、あんたのことを思ってあげたんじゃないんだからねっ!」
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:41 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (5) ] [ TrackBack (0)

2010年08月12日

そろそろ読了ペースダウンの散財日記

ここ2ヵ月半はえげつないペースで積み本を消化してきたけど、そろそろ忙しくなりそうで今までのようには行かなくなりそう。
この1週間は3冊しか読まなかったし。

今週の散財は、新刊ではなく、積んでいたシリーズで発売当時に買うのを見送っていた分。
読める目途が立ったので、この辺で確保しておく。


『乃木坂春香の秘密』『ほうかご百物語』

乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)


乃木坂12巻。
前巻の修学旅行編の続きと、椎菜が動き出したところと。
修学旅行後半戦の小樽で、ホームの地の利で椎菜が裕人に襲い掛かる(爆)
まあ、この巻は椎菜メインと言っていい話やね。
あとは、裕人による乃木坂家メイド隊手伝い編。
まあ、メイド隊の序列持ちの中でも、葉月、那波、アリス、あるいは六条姉妹あたりはよくつるんでるけど、他はあんまり面識ないから、あるいはそれらの紹介編と言ってもいいのかな。

イタチさん8巻。
イタチさんは5巻から積んでいて、乃木坂春香の次に消化するつもりで既刊分も買ってきたんだけど、まだ追いついてないから未読。



さて、今週の読了分のアレ。
今週は3冊だけど。

・乃木坂春香の秘密 10 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・乃木坂春香の秘密 11 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)

正直言って、アイドル編がウザかったのでそれ以来放ったらかしにしてたけど、今回の積み本消化作戦でようやく手を付けた。
やっぱり、この作品は春香と裕人の二人がキャッキャウフフしてナンボじゃろう(爆)
修学旅行編で、二人だけで行動する場面があるけど、個人的にはあれだけでストーリー進めてほしい(爆)
そういう意味では、美夏とか椎菜は余計なことをしやがってと思うけど、椎菜がついに動き出したからねぇ。
いよいよクライマックスらしいけど、春香・裕人のハッピーエンド以外は許さん。
あと、長いブランクがあって久しぶりに読んだけど、こんなにスラスラと読みやすい作品だったっけ?
まあ、アイドル編が読むの苦痛だったからそう思えるだけで、本来は、この作品は読みやすかったと思う。



<新刊リスト個人用メモ(08/04更新)>

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(08/05以降)>

乃木坂春香の秘密 10 (五十嵐雄策/電撃文庫)
乃木坂春香の秘密 11 (五十嵐雄策/電撃文庫)
乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(08/10現在)>

今日までの読了数 ・・81冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・14冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:45 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年08月05日

残り積み本10冊台になった散財日記

最も多い時で72冊もあった積み本だけど、今週、ついに残り16冊に。
2ヶ月ちょっとで4分の3を減らしたことになる。
まあ、その代わりしんどかったけどね。休みの日には一日中読んだりもしたし。
ただ、いろいろと一杯一杯になってきてるので、ここから先は一気に一桁台に持っていくのは大変だから、今月から読むペースを落とす。
幸いにも、8・9月は買う予定のラノベも少ないし、積みも増えないだろうし。

積み本16冊と言うのは、2009年初頭と同じくらい。
だから、1年8ヶ月かけて当時の水準まで戻してきたわけだ。
まあ、2008年10月頃は、積み本2冊とか今じゃ考えられない時代もあったけど。

と言うことで、今週も9冊読んだけど、まずは今週の散財から。


『迷い猫オーバーラン』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『末代まで』

迷い猫オーバーラン! 8 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)


迷い猫の8・9巻。
まあ、8巻は、作者が「劇場版」と称するように、ドラえもんの映画みたいなストーリーでこれは面白かった。
まあ、いつもの日常を描いた話からすると、非日常フィクション分が目に付くけど、「劇場版」だからね(爆)
しかし、こうやってみると、乙女さんって本当にワールドワイドな人だよね。
9巻は、そろそろストーリーが恋愛モードに動き始めたかなって話。
もう、単に文乃に蹴られてハァハァ言ってればいいわけではなくなるのか(爆)
そうそう、8巻の表紙はクリスだけど、あの太ももにスリスリしたいよね(殴)

俺妹の6巻。
赤城兄妹もすっかり準レギュラーになったし。
っていうか、「きょうだい」で一発で「兄妹」に変換する俺のPCは潰したくなった(爆)
それはさておき、新キャラも続々登場。
アメリカの例の桐乃の妹分とか、槇島氏とか・・・って、槇島氏は新キャラと言うのだろうか。
まあ、「キャラ」としては新キャラと言えるか・・・。
しかし、何だかんだ言っても、京介リア充過ぎ、しばく(爆)

末代まで3巻。
夏休みの部活と言えば合宿。
と言うことで、心霊研も強化合宿に。
そこで、お岩さんのかつての相棒のミヨちゃんとか、さんクラスの幽霊メリーさんとか新キャラも。
まあ、大賞獲った作品だけあって面白いけど、キャラが増えてきて、人物相関が分かりにくくなってきた(爆)



いつもの読了のアレ。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (伏見つかさ/電撃文庫)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5 (伏見つかさ/電撃文庫)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)

とりあえず既刊は制覇。
黒猫が京介の学校に後輩として入ったり、腐キャラが出てきたり、桐乃が留学したり、だんだんと普通にオタク達の日常と化していくのも否めない。

・迷い猫オーバーラン! 5 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
・迷い猫オーバーラン! 6 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
・迷い猫オーバーラン! 7 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
・迷い猫オーバーラン! 8 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
・迷い猫オーバーラン! 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

こちらも一気に既刊制覇。
こっちもオタ系キャラが揃って来たなあ。
しかし、最近はどの作品でも、オタキャラが出てくる作品には、「二次元にしか興味がない」宣言キャラと、腐女子と、男の娘と、これはデフォになってるのかね。

・末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)

さっき書いた通り。



<新刊リスト個人用メモ(08/04更新)>

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)
・09/15 おと×まほ 11 (白瀬修/GA文庫)

・10/10 キノの旅 14 (時雨沢恵一/電撃文庫)
・10/10 ほうかご百物語 9 (峰守ひろかず/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(07/29以降)>

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (伏見つかさ/電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5 (伏見つかさ/電撃文庫)
迷い猫オーバーラン! 5 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 6 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 7 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 8 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(08/03現在)>

今日までの読了数 ・・78冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・16冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:46 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年07月29日

ラノベ読了500冊達成の散財日記

本日、通算のラノベ読了数が500冊になりました。

ウチがラノベと呼ばれる小説を読み始めたのが、確か2003年だったと思う。
まあ、最初の頃は、1冊買って読んでは数ヵ月後気が向いたときにまた1冊とかいうペースだった。
だけど、2003年の秋だったと記憶してるけど、当時はまだピチピチの大学1年生だった某会長に『マリア様がみてる』を勧められたことで、こっちの世界に堕ちてしまった(爆)

それから7年。
面白かった作品もあった、泣いた作品もあった、窓から投げたくなった作品もあった(爆)

もし、ウチがラノベと出会わなかったら、某会長にマリみてを勧められなかったら、多分、今とは全然違う生活をしてたと思う。
だいたい、このブログ自体誕生しなかったんじゃないかしら。
まあ、そっちの方が人として良かったかも知れないけど(爆)

年間で136冊も読んだこともあれば、去年夏から今年春までは30冊くらいしか読まなかった期間もあった。

最初の数年間は、いわゆる「積み本」なんてなかった。
読みたい、かつ、読める分しか買わなかったし、読むのが追い付かなくなる位の新刊も出なかったし。
それが、いつの間にか、積み本が発生した。
それでも、まだ当初は、積んでもすぐに消化出来るくらいしかなかったけど。

しかし、読むシリーズが増え、読書ペース以上に新刊が発売され、かつ、連続散財週記録の呪縛で、積み本は増えるばかり。
今年春には、完全消化が絶望的となる最高72冊の積み本を抱えるまでに至った。
その後、ラノベ消化を優先事項にして、仕事が休みの日は一日中読んだりした甲斐もあり、積み本は奇跡の21冊まで激減。

そんなわけで、波乱万丈のラノベ歴だったが、今日、500冊目を読了。


『僕は友達が少ない』『ゼロの使い魔』『しにがみのバラッド。』

僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
しみがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)


はがないの4巻。
夏休み明け、夜空の髪がバッサリ切られたのもそうだが、10年前に別れた小鷹の数少ない親友のソラが夜空だったのが、前巻のラスト。
とは言っても、4巻になったからって、何かが変わったわけでもなく、いつもと同じく残念な部活やってるいつものメンバー(爆)
今回、最も良かったイチオシは、柏崎さんの裸シーン(殴)
しかし、リアルで友達がいないウチに言わせると「こいつら、もう十分にリア充じゃねえのか?」(爆)

ゼロ魔の19巻。
いきなり、才人とテファがエルフにさらわれるわけだが。
そして、敵の本拠地でもある砂漠のエルフの国に。
そこに、ひんぬーのエルフがいるんだけど(殴)、エルフの癖に人間の文化に興味がある。
まあ、その辺は、コルベール先生みたいに、どこにでも異文化に興味がある変人はいるものだけど。
さらに、あれが復活して、ついにクライマックスに突入だなぁと思う。

しにがみの短編集・・・になるのかな。
まあ、各所に書いた文庫未収録の各編をまとめたものだから。
400ページ超の分厚いほんだけど、例によって文字数少なめで、「読む」というよりは「感じる」という作品だから、普段の倍近くのペースで読める。



さて、今週読了分のアレ。

・疾走れ、撃て! 2 (神野オキナ/MF文庫)
・疾走れ、撃て! 3 (神野オキナ/MF文庫)
・疾走れ、撃て! 4 (神野オキナ/MF文庫)

良くも悪くも、戦争というのは人間というものを最もよく現すんじゃないだろうか。
人間の醜さ、美しさ、尊さ、卑しさ。「戦争は人間を映す鏡」と思う。
あと、この手の作品を読んでると「戦争は死ぬためにするのではなく、生きるためにするものだ」というのが分かる。
しかしまあ、それにしても、女の子ばかりの海軍は、男にとっては味方でも怖いね(爆)

・僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)

・ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)

・しみがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)

この3冊は、前述の通り。



新刊リスト個人用メモ(07/24更新)>

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 3 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(07/22以降)>

疾走れ、撃て! 2 (神野オキナ/MF文庫)
疾走れ、撃て! 3 (神野オキナ/MF文庫)
疾走れ、撃て! 4 (神野オキナ/MF文庫)
僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
しみがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(07/29現在)>

今日までの読了数 ・・69冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・21冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:51 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年07月22日

一大転機の散財日記

まあ、タイトルはアレだけど、先に今週の散財から。


『神曲奏界ポリフォニカ・白』『神曲奏界ポリフォニカ・ダンサリエル』『けんぷファー』『森口織人の陰陽道』

神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 3 (あざの耕平/GA文庫)
けんぷファー 12 (築地俊彦/MF文庫)
森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)


白ポリの10巻。
グローリアーナの樹の例の戦闘が原因でスノウ達が学園を退学処分になったんだけど。
処分撤回を求めて学園に乗り込もうとする。
それにしても、ブランカはどっか行ったし、デイジーも何やってんだか。
そんな中、学園の内部からも不穏な動きが。
そして、あのニートが別の名前で呼ばれる。
とまあ、いよいよクライマックスに入ったかと言う内容。
しかし、この世界でも、結局、一番面倒な存在は精霊より人間ってな感じだね。
っていうか、学園は大丈夫かしら。下手すると200年前の閉鎖に匹敵するくらいヤバい状況かも。

ダンサリエルの3巻。
1年3ヶ月ぶりの新刊だけど。
とりあえず、この巻で完結ということらしい。
ただ、「まだこの坂を上り始めたばかりだ」ってな雰囲気だから、多分、めでたく完結と言うよりは打ちk(ry
ウチとしては、ササリエルの暴走っぷりが結構面白いと思ったんだけどね。
一応、主人公は神曲楽士だし、精霊も出てくるけど、バトルとか精霊より人間の方が面倒な存在とかなくて、本当に人間と精霊がアホなことやってるストーリーが良かったのに。
結局、書かないから打ち(以下略)になったのか、売れないから(以下略)。
まあ、人間と精霊がアホなことやってるのは、青ポリも似たようなものだから、その辺の兼ね合いもあるのか。

けんぷファー12巻。完結。
まあ、男の子が女の子になって戦う作品は数多くあるけど。
臓物アニマルってのは、いろんな意味で画期的。
しかし、ラストがなんともあっけない終わり方のような気がする。
今まで13冊かけてやってきたのが、結局、この終わり方か? と思える。
アニメと連動されるためなのか知らないけど、あと1冊費やしてもじっくりクライマックスは展開してほしかった。

森口織人の4巻。完結。
エロいことを妄想する女の子ってだけで勢いで買ったものの、1巻読んで放置してたけど、4巻で完結と言うことで、さっさと片付けることにした。
結局、織人の家族があんな設定だったとか、結局、展開がよく分からないまま完結した気が。
展開不明なら、同じ作者のドクロちゃんの方がハチャメチャで面白かったけどね。
まあ、ドクロちゃんも、ウチは6巻で止まってるんだが。



さて、タイトルに「一大転機」とあるが。
今、ものすごい勢いで積み本を減らしているけど、ちょっと思い切ったこともしてみた。
その場の雰囲気とか勢いで買ったはいいけど、まだ1巻すらも読んでない作品を処分することに。
まあ、処分対象は2作品7冊だけだけど、ウチがラノベを買い始めて以来、買った本を手放すのはこれが初めて。
1冊でも読んだ作品は責任持って続きを読もうと思ったけど、1巻すらも読んでない作品は優先度が一番下でおそらくもう読む機会はないと思ったからね。
1巻から積み本ってことは、結局、ウチ自身があんまり読む気がなかったということだし。
もし、いつの日か本当に読みたくなったら、その時はまた買えばいい。
積み本としておいて置くにはいろんな面でマイナスになると思ったから。
なので、ラノベリストも処分した作品を除外して修正しています。

これで、今週は、4冊買って、7冊処分して、13冊読了して、積み本の残りが一気に24冊に減った。
先週時点の積み本40冊から、20冊台半ばまで激減。
最も積み本があった時は72冊だったから、これで3分の1になった。

今は金がないから(殴)、自宅警備員のバイトの時は大人しく家でラノベ読みまくったりしているのもある。
こないだなんか、1日で6冊読んだからね。
いつ忙しくなってラノベが読めない時期が来るか分からないので、読める時に徹底的に消化していこうと思う。



では、例によって読了ラノベを本当に一言ずつ。

・けんぷファー 10 (築地俊彦/MF文庫)
・けんぷファー 10 1/2 (築地俊彦/MF文庫)
・けんぷファー 11 (築地俊彦/MF文庫)
・けんぷファー 12 (築地俊彦/MF文庫)

完結したから、未購入分を買って一気に消化。
さっきも言ったとおり、ラストが早足かつあっけなさ過ぎだと思う。

・森口織人の陰陽道 2 (おかゆまさき/電撃文庫)
・森口織人の陰陽道 3 (おかゆまさき/電撃文庫)
・森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)

けんぷファーと同じく、完結した作品から攻めていこうと思って。
結局、展開がよく分からなかったので、流し読みで済ませたけど、やっぱりこの人はドクロちゃんみたいな作品の方がいいのかな。

・迷い猫オーバーラン! 4 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

未購入分も含めて、かなり溜まって来てるからね。
この巻は乙女さんメインの話。
だけど、クリス可愛いよクリス(殴)
うむ、ウチはいよいよそっち方面の人としてどうかと思う道に進もうとしているのか(爆)

・ベン・トー 4 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・ベン・トー 5 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・ベン・トー 5.5 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)

まだ完結はしてないけど、新刊がまだ出ないので、その前に積みを片付けてしまおうと。
巻を追うごとに、最初のころの無駄に熱い展開が薄くなってきたように感じるのは、ウチも弁当に対する情熱がなくなってきたからなのか(爆)
やっぱり、原点に戻って最初の頃の心躍るバトルをまた見てみたい。
あと、この作品はページに対する文字数が多いから、読むのに意外と時間が掛かる。

・神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)

・神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 3 (あざの耕平/GA文庫)

この2冊は、さっきの散財紹介を参照。



<新刊リスト個人用メモ(07/16更新)>

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 3 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(07/15以降)>

ベン・トー 4 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン! 4 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)
けんぷファー 10 (築地俊彦/MF文庫)
けんぷファー 10 1/2 (築地俊彦/MF文庫)
けんぷファー 11 (築地俊彦/MF文庫)
けんぷファー 12 (築地俊彦/MF文庫)
森口織人の陰陽道 2 (おかゆまさき/電撃文庫)
森口織人の陰陽道 3 (おかゆまさき/電撃文庫)
森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)
神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 3 (あざの耕平/GA文庫)
ベン・トー 5 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
ベン・トー 5.5 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)


<2010年度ライトノベル読了数(07/22現在)>

今日までの読了数 ・・63冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・24冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:44 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年07月15日

散財日記というよりは読了日記

今週は散財はなし。

まあ、元々買う予定のものはなかったし、某会長と阪神競馬場&日本橋巡りしてたからね。
ところが、なんと今週も某会長が大阪に仕事で来るとか言ってる(爆)
次の日曜日もまた某会長に拉致られる模様(爆)

と言うことで、散財はなかったけど、読了したラノベがあるから、その読了日記でも。


・神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック (大迫純一/GA文庫)
・神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック (大迫純一/GA文庫)
・神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック (大迫純一/GA文庫)

黒ポリのマティアとマナガの過去解明編。
1冊ずつ読もうと思ってたけど、一度読み始めたら止まらなくなって、こないだの休みに一日かけて3冊読み切ってしまった。
例の墜落事故絡みの事件が発生したり、マティアの神曲が偽物と言われたり。
マティアとマナガは、結局は出会うべくして出会ったんだし、二人の周りの人間あるいは精霊もそこにいるべくしていたというのが分かる。
まあ、これまでの巻で、墜落事故の原因とかマナガの罪とかのヒントはちりばめられてたから、薄々は分かっていたけど、ものすごく大きな流れと言うかうねりの中での出来事だったんだなと。
一応、ここまでで完結したようなものだけど、あとがきにはまだ続くようなことも書いてあった。
ただ、作者の大迫純一さんは5月に病気で亡くなったから、もう続きは永久に読めない。
それにしても、本当にキリのいいところまで書かれたものだ。
これが未完のまま大迫さんが亡くなってたら、読む方は続きが気になって発狂してたかも知れん。
まあ、逆に言うと、何が何でもここまでは書いてやるという大迫さんの気力が成した結果なのかな。
長いこと積んだままだったウチが言うのもなんだけど、黒ポリは本当に面白い作品だった。
この作品を生み出した大迫さんに最大の敬意を。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (伏見つかさ/電撃文庫)

俺妹の3巻。
桐乃がケータイ小説を書くのがこの巻のストーリー。
そのせいで、桐乃が取材と称してクリスマスイブに京介を引っ張り回す。
そして、桐乃が書いたケータイ小説で一騒動あって、京介と黒猫がまあね。
っていうか、この兄妹、何やかんや言っても相手のことが心配でしょうがないのか。
それは黒猫もそうだし。



<新刊リスト個人用メモ(07/03更新)>

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。 (ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(07/09以降)>

神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック (大迫純一/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック (大迫純一/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック (大迫純一/GA文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (伏見つかさ/電撃文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(07/15現在)>

今日までの読了数 ・・50冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・40冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:47 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年07月09日

今週も当週読了した散財日記

ということで、買った週に読み終える「当週読了」を今週も達成。


『お釈迦様もみてる』

お釈迦様もみてる スクールフェスティバルズ (今野緒雪/コバルト文庫)


釈迦みての5巻。
花寺の学園祭と、リリアンの学園祭のストーリー。
これは、マリみて1巻の時のストーリーとクロスオーバーするのね。
要は、マリみて1巻で、あの柏木がギンナン王子化する時のストーリーを、花寺側の視点で見てるわけ。
これで、マリみてと釈迦みてが繋がった。
だから、今後も釈迦みてが続くのなら、マリみてで繰り広げられたストーリーが別視点でまた見られるのかも。



今週の読了は3冊。
先月は33冊読了とか異様だったので、これからは平常通りに戻るであろう。
まあ、仕事がまた忙しくなったからね。
最高72冊あった積み本を44冊まで減らしたけど、またしばらくは微増するかも知れない。

・神様のメモ帳 4 (杉井光/電撃文庫)
・神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)

4巻は、平坂組のもう一人の創設者にまつわる話。
必然的に四代目の露出も多くなる。
5巻は、短編集。
ミンさんのさらしの匂いを嗅ぎたいと思ったのは俺だけじゃないはず(殴)
たぶん、あの試合が、ストーリー史上最もアリスが動いた場面ではないか。

・お釈迦様もみてる スクールフェスティバルズ (今野緒雪/コバルト文庫)

さっき書いた通り。



<新刊リスト個人用メモ(07/03更新)>

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/15 這いよれ! ニャル子さん 5 (逢空万太/GA文庫)
・08/18 とある飛空士への恋歌 4 (犬村小六/ガガガ文庫)
・08/25 ベン・トー 6 (アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)

・09/10 狼と香辛料 15 (支倉凍砂/電撃文庫)
・09/10 電波女と青春男 6 (入間人間/電撃文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(07/02以降)>

神様のメモ帳 4 (杉井光/電撃文庫)
神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)
お釈迦様もみてる スクールフェスティバルズ (今野緒雪/コバルト文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(07/08現在)>

今日までの読了数 ・・46冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・44冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:25 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年07月01日

ラノベ読了強化月間が終わった散財日記

と言うことで、7月になりました。

先月、6月のラノベ読了数は、月間で過去最高の33冊。
まあ、割と仕事に余裕があったし、一度物事を始めるとそれにどっぷり嵌るウチの癖も相まって、1日1冊以上のペースに。

ただ、今月以降は、また仕事が忙しくなりそうで、ペースがた落ちは必至。
5月以前の状態に戻ることにになると思う。


どらごん・はんたぁ

どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)


どらはん2巻。
今巻も、カラー絵はお風呂でノルンの裸(殴)
まあ、新キャラが出てきて、敵と言うか反魔導師勢力が出てきて、という内容だけど。
しかし、同じ作者でもうひとつ出してるシリーズのすーぱーなちゅらるもそうだけど、薀蓄分が少ないのは残念。
それに、二つとも主人公たちの明確な目標と言うか目的がいまいちよく分からないからね。
やっぱり、清水さんは気象とかくじびきとかの方が面白い。
まあ、それでも、読むけどね。



と言うことで、今週読んだラノベは7冊。

・アキカン! 8 (藍上陸/スーパーダッシュ文庫)
・アキカン! 9 (藍上陸/スーパーダッシュ文庫)

カケルのヤンデレ妹が登場。
あと、新ルールになってエレクトが一気に進みそう。

・コードギアス 反逆のルルーシュ 1  (岩佐まもる/スニーカー文庫)

もし、ウチにギアスの能力があったら、あんなことやこんなことをしようかと思いながら読むと、とても不謹慎に思えてくるから不思議だ(爆)

・どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

上記の通り。

・神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 3 (大迫純一/GA文庫)
・神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 4 (大迫純一/GA文庫)
・神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・ゴールド (大迫純一/GA文庫)

作者の大迫純一さんが、5月に病気でお亡くなりになった。
追悼の意もこめて積み本を消化した。
この人の作品は、一冊一冊が読むのが大変そうな印象があるので積みの消化が後回しになってたけど、読むと意外にすらすら読めて、これは新たな発見。
ただ、もうこの人の新刊が読めないのが残念。



<新刊リスト個人用メモ(06/24更新)>

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(06/24以降)>

アキカン! 8 (藍上陸/スーパーダッシュ文庫)
アキカン! 9 (藍上陸/スーパーダッシュ文庫)
コードギアス 反逆のルルーシュ 1  (岩佐まもる/スニーカー文庫)
どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)
神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 3 (大迫純一/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 4 (大迫純一/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・ゴールド (大迫純一/GA文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(07/01現在)>

今日までの読了数 ・・43冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・46冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:55 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年06月24日

積み本28%減達成の散財日記

とりあえず、今週散財したものから。
今週も確変中なので、買った当週に全て読破。


『生徒会の八方』『おとまほ』『ライトのベルの楽しい書き方』『這いよれニャル子さん』

生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
おと×まほ 10 (白瀬修/GA文庫)
ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
這い寄れ!ニャル子さん 4 (逢空万太/GA文庫)


生徒会の8巻。
まあ、いつも通りだねぇ(爆)
っていうか、それしか言うことないじゃん?

かなたんの10巻。
2月14日の話。
確か、おとまほって魔法少女がノイズと戦う作品だったと思うけど、今回は、如何にしてかなたんにチョコをあげるか、もしくはもらうかのバトル(爆)
特に、クラスメイトがかなたんを脱がして、その脱いでるシーンがイラストになってハァハァ(殴)
グレ子の服がボロボロになってそのイラストがハァハァ(殴)
モエルが萌えるハァハァ(殴)
極め付けは、かなたんのスパッツエプロン(殴)

ラノたの6巻。
剣と言うか姫宮美桜の作品が実写映画化するという、現実と作品の区別が付きにくくなるような展開。
ただ、映画化にあたっては、未成年の剣では契約書に判子が押せないので、剣の叔母が保護者代理になるんだけど。
ただ、剣のラノベ作家としての立場の中途半端さと、八雲との暫定の付き合いの中途半端さを何とかしないと判子は押さないと叔母さん。
覚悟を決めるよう迫られた剣。
今回の剣はかっけー。

萌えクトゥルフの4巻。
この巻を三行でまとめると↓
真尋の母親が突然帰ってきてムスコニウム補給。
性別的に矛盾した二つの漢字を当てるおとこのこも登場。
今回も何が伏線になってるか真尋でなくても突っ込みたくなる伏線にも注目。
シャンタッ君かわいいよシャンタッ君。
・・・四行目はいらねぇんだよ(爆)



最初にも言ったとおり、今週も確変中でラノベ8冊読了。

・ライトノベルの楽しい書き方 4 (本田透/GA文庫)
・ライトノベルの楽しい書き方 5 (本田透/GA文庫)
・ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)

いつまでも暫定とか言ってた剣はもどかしかったけど、覚悟を決めた剣はかっけー。

・生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)

さっきも言ったとおり、いつもと同じ。

・おと×まほ 10 (白瀬修/GA文庫)

さっきも言ったとおり、かなたんを脱がすのは最高(殴)

・這い寄れ!ニャル子さん 2 (逢空万太/GA文庫)
・這い寄れ!ニャル子さん 3 (逢空万太/GA文庫)
・這い寄れ!ニャル子さん 4 (逢空万太/GA文庫)

だんだん、「何が伏線になってるか」を読むことが目的になってきた。



今日の時点で、積み本は52冊。
積み本が一番多い時で72冊もあったし、途中で3冊とか4冊とか買ってたのに、かなり減ったもんだ。
まあ、今月はここまでで27冊も読んだからね。
一ヶ月の読了数としては、過去最高。
正直、仕事との両立も含めてかなり疲れてきたけど、確変終了まで突っ走る。
目標は、所有冊数の10%以内に積み本数を抑える、だから、あと1冊で達成するけど。
狙うは40冊台、出来れば30冊台まで逝きたい。



<新刊リスト個人用メモ(06/24更新)>

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)
・08/30 バカとテストと召喚獣 8 (井上堅二/ファミ通文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(06/17以降)>

ライトノベルの楽しい書き方 4 (本田透/GA文庫)
ライトノベルの楽しい書き方 5 (本田透/GA文庫)
生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
おと×まほ 10 (白瀬修/GA文庫)
這い寄れ!ニャル子さん 2 (逢空万太/GA文庫)
這い寄れ!ニャル子さん 3 (逢空万太/GA文庫)
這い寄れ!ニャル子さん 4 (逢空万太/GA文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(06/24現在)>

今日までの読了数 ・・36冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・52冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:06 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年06月22日

トラックボールでPC左利き化計画

今まで、ウチは右手でマウスを使ってたんだけど、これだと何かメモを取る時なんかにマウスから手を離して鉛筆を持って書くという手間が存在する。

で、実はウチは、箸や鉛筆なんかは矯正されて右使いだけど、潜在的には左利きなのよね。
だから、マウスを左手で使えば右手が空くから、メモを取るのにそのまま鉛筆を持てるし、マウスとペンタブレットの同時使いも可能になる。

と言うことで、マウスを左手で使ってみたんだけど、潜在的左利きとは言え、マウスを最初に右手で使い始めたもんだから左手では使いにくい。
ポインタがなかなか思った所で止まらないし、腕に妙な力が入って疲れる。

で、どうしたもんかと思案したところ、トラックボール案が浮上した。
マウスは、マウスそのものを動かして画面上のポインタを動かすけど、トラックボールは機器上のボールを動かしてポインタを動かす。
つまり、事実上、指だけを動かせばいいから手は疲れにくい。

これなら、左手でも使えるんじゃないか。
実際、調べてみると、右手を怪我して左手しか使えない時にトラックボールを導入した人は結構いるみたい。

と言うことで、こないだの日曜日、トラックボールを物色しに行ってきた。
ボールの大きさや、ボタンの位置や数、ホイールの有無、トラックボールそのものの大きさなど、店の展示品を触りまくって比較検討。
まあ、トラックボール自体は以前から気になってたし、それなりに調べてたから、実際の使用感の確認がメインだったけど。

そして、これを買ってきた。


トラックボールでPC左利き化計画

サンワサプライ オプトトラックボールPro(ブラック)MA-TB38BK


一応、完全左右対称であること、ホイール付であること、OS標準ドライバで基本的な操作は出来ること、余計な装飾やボタンが無いこと。
これらが決め手となった。

実際使ってみて、ボールがやや大き過ぎること、本体がせり上がり気味でリストレスト必須であることが難点だけど、概ね快適。
トラックボール使用は初めてだから、まだ思った所に一発でポインタを置けないけど、これは慣れだと思うし、少しずつだけど実際に慣れてきた。

これを買ったのは、まあ、ウチの日本橋巡回ルートの中のジョーシンJ&Pテクノランド。
ちょうど、これをワゴンセールで3980円で売ってたからね。それも決め手の一つ(爆)
ネット通販の最安値でも4100円くらいだったからね。
さらに、こないだジョーシンからダイレクトメールが来てて、期間限定のVIP会員特別割引パスポートを使って割引。
もうひとつ、阪神タイガース公式スポンサーのジョーシングループ全店で、こないだから、阪神が勝った翌日は特別割引を実施しており、この日が最初の適用日になっていた。
合わせて12%引きで、3502円。
まあ、割引条件からして、本来、この割引率は計算が合わないんだけど(爆)

またマウスより使い辛いけど、とりあえず左手操作化も出来たし、やっぱり、あとは慣れだね。
今のところ、左手の場合、薬指で左ボタン操作、中指と人差し指でボール操作、親指で右ボタンとホイール操作。
まあ、左右のボタンの入れ替えはしてないから、そのまま右手でも操作可能になってる。
個人的なこだわりとして、左右どちらの手で使っても、左クリックは左ボタン、右クリックは右ボタンにしたかったからね。
任意のボタン割付けが出来るドライバも入れて無いし、汎用で使える。

さて、来週、予備用にもう一つ買って来ようかな?(爆)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:19 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (10) ] [ TrackBack (0)

2010年06月17日

積み本消化が進んでいても散財日記

今月に入って久しぶりにラノベスイッチが入って、この1週間は9冊も読了。
今週は既刊3冊の散財だったけど、これも当週読了。


『GOSICKs』

GOSICKs 1〜3 (桜庭一樹/ミステリー文庫)


GOSICKシリーズの既刊で未購入だった短編集3冊を買って、3冊とも当週で読了。
これで、このGOSICKシリーズは一応コンプリート。

何故「一応」かと言うと、正式に完結してないし、イラスト無しの新装版が角川文庫から出てるし。
この新装版が出切った後は、イラスト復活で新々装版が出るらしく、そこで続編と言う噂も。

まあ、ウチの場合は、この作品は武田さんのイラストを愛でるのがメイン目的だから(爆)新装版には興味ないし、新々装版なんて未確定だから、とりあえずオリジナル版で全巻揃えてコンプリートということにする。

短編集だから、本編を補完する話だったり、本編とは関係ない話だったり、とにかく、割とすらすら読めるのは良かった。
・・・積み本消化的には(殴)

1巻は、本編1巻の前のお話。
ヴィクトリカと久城一弥が出会う前後あたり。
当然、アブリルと出会う前後でもあるし、その時のアレなアブリルのお話も。
まあしかし、ヴィクトリカは可愛いけど、嫁にするならアブリルだな(殴)

2巻は、夏休みの話。
本編の4巻から5巻の間のあたり。
アブリル分が多くて、俺は満足(殴)
あと、久城の姉の瑠璃のエピソードもあり。

3巻は、本編6巻後の話。
例の列車から帰ってきて、ヴィクトリカが体調崩して唸ってるところに、久城が図書館から本を引っ張り出してきてヴィクトリカに読み聞かせる形式で進む。
それらの本の中にちょっとした謎があって、読んだ後にヴィクトリカが謎を解き明かす。
しかし、ヴィクトリカのイラストがだんだんロリ化していくのが気になる(爆)
まあ、もともとロリだけど(殴)



今週の読了本を一言ずつ。
しかし、9冊も読んだから、書くの面倒くせー(爆)

・狼と香辛料 13 (支倉凍砂/電撃文庫)
・狼と香辛料 14 (支倉凍砂/電撃文庫)

13巻の方は短編集で、エネクがけしからんアレ(爆)
14巻で、いよいよ旅程が北に定まった。起承転結の結の序章辺りか。
ただ、最近はロレンスはまともな商売してないし、ホロも狼化しないのはちょっと残念。

・GOSICKs 1 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
・GOSICKs 2 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
・GOSICKs 3 (桜庭一樹/ミステリー文庫)

これはさっき書いた通り。

・神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・神曲奏界ポリフォニカ ピュアリー・ホワイト (高殿円/GA文庫)

ポリフォニカの白を既刊分読了。
スノウ達が200年前に飛ばされて、そこでつらい経験をして、元の世界に戻ってくる。
ただ、その時の経験が、神曲楽士として成長を促すものになった。
そして、精霊島墜落の核心に入っていく。
スノウは将来の進路を考える一環として、とある慈善事業団体に入るけど、それが運命を大きく動かすとか何とか。

・おと×まほ 8 (白瀬修/GA文庫)
・おと×まほ 9 (白瀬修/GA文庫)

かなたん可愛いよかなたん(殴)
そんな魔法少女の男の子を陵辱する8巻短編集。
いや、↑何も間違ったことは言ってないよ?(爆)
9巻は、二十四歳がメイン(?)のお話。
新キャラの二十四歳の師匠登場とか、ハグに秘められた想いとか、オリジンキーのリンカーズの意味とか。



<新刊リスト個人用メモ(06/15更新)>

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)
・07/23 迷い猫オーバーラン 9 (松智洋/スーパーダッシュ文庫)

・08/01 末代まで! 3 (猫砂一平/スニーカー文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(06/10以降)>

狼と香辛料 13 (支倉凍砂/電撃文庫)
狼と香辛料 14 (支倉凍砂/電撃文庫)
GOSICKs 1 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
GOSICKs 2 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
GOSICKs 3 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト (高殿円/GA文庫)
神曲奏界ポリフォニカ ピュアリー・ホワイト (高殿円/GA文庫)
おと×まほ 8 (白瀬修/GA文庫)
おと×まほ 9 (白瀬修/GA文庫)



<2010年度ライトノベル読了数(06/17現在)>

今日までの読了数 ・・28冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・56冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:06 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (1)

2010年06月10日

久しぶりの当週読了だった散財日記

最近はラノベを読めてるので、ここで出来るだけ積み本を減らしておきたい。
と言うことで、今週は2冊とも買った当週に読了。


『すーぱー☆なちゅらる』『GOSICK』『聖☆おにいさん』

すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
GOSICK 6 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
聖☆おにいさん 5 (中村光/モーニングKC)


エッチャの2巻(爆)
「高次元ラブコメ」と銘打ってるけど、やっぱり、清水さんはラブコメなんかよりキャラに薀蓄を語らせてナンボでしょう。
それに、この作品は、明確なゴールがない分だけダラダラ感は否めない。
ただ、しいて言えば、清水さんのマスコミへの敵意はらしいと言えばらしい(爆)
まあ、今は、別レーベルの『どらごん・はんたぁ』と2作品並行して書いてるから、どうしても中身が薄めになるのかも知れないけど。
とまあ、あんまり良くは言ってないけど、別に途中で投げるような作品でもなく、続きが出たらやっぱり読みたい。
ただ、3巻までは確定してるけど、場合によってはそのまま・・・ってことも。
ウチにとっては、リーヤが越也のことを舌足らずに「エッチャ」と呼ぶのを愛でる作品だからね(殴)
くじびきが読者放置の薀蓄暴走だったのに比べて、こっちはオタク受けがあからさまにも見える。
男の○ねぇ・・・

GOSICK6巻。
ずっと積み本を放置してきたこのシリーズだけど、とりあえず消化したので6巻買って来た。
5巻の続き、帰りの汽車の中で事件がおきる。
さて、これで長編6冊はコンプリートしたけど、短編集の3冊はどうしようか。
今はオリジナルの富士見版は絶版になっていて、角川文庫から新装版が出てるけど、これはイラスト無しなのよね。
この作品は、武田さんの美麗なイラストを愛でるのが真の目的だからね(爆)
この6巻だって何とか見つけたし、短編集の3冊もあちこち探してみるかな。

聖☆おにいさん5巻。
だんだんヤバいネタが出るように思えるけど。
ユダがあんな扱いでどこからともなく作者に危険が及ばないのかしら?(爆)
まあ、ユダだからあれでもいいのかな(爆)



今週読了の5冊を一言ずつ。

・末代まで! 2
三号が自分のババァを手に入れて、いよいよ老婆走本格デビュー。
一方で、お岩さんと花子さんが微妙なことになってる。

・すーぱー☆なちゅらる 2
また校内でSNPが絡む事故発生。で、リーヤが大ごとにする。
この巻は、男の○に尽きる。

・GOSICK 6
灰色狼の村から持ち出された形見箱にまつわる話。
あと、完全に久城がヴィクトリカの下僕になっちゃってるよね(爆)

・ゼロの使い魔 17
・ゼロの使い魔 18
ルイズの逃避行、ガリア王家の秘密、ロマリアの真の目的、この辺りが語られて物語が佳境に入る準備が整った。
あと、ルイズとサイトが全裸で何やってんじゃコノヤロウ(爆)



<新刊リスト個人用メモ(06/03更新)>

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/01 お釈迦様もみてる 5 (今野緒雪/コバルト文庫)
・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)
・07/15 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエル 4 (あざの耕平/GA文庫)
・07/23 神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (高殿円/GA文庫)
・07/23 僕は友達が少ない 4 (平坂読/MF文庫)
・07/23 ゼロの使い魔 19 (ヤマグチノボル/MF文庫)



<最近のライトノベル読了タイトル(06/03以降)>

末代まで! 2 (猫砂一平/スニーカー文庫)
すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
GOSICK 6 (桜庭一樹/ミステリー文庫)
ゼロの使い魔 17 (ヤマグチノボル/MF文庫)
ゼロの使い魔 18 (ヤマグチノボル/MF文庫)


<2010年度ライトノベル読了数(06/10現在)>

今日までの読了数 ・・19冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・62冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:41 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年05月27日

新・連続散財週記録1週目の散財日記

先週で連続散財週記録が123週でストップしたけど、また一から頑張りますのでよろしくお願いします(爆)
と言うことで、記念すべき、新・連続散財週記録1週目の散財は。


『成恵の世界』『ヘタリア』

成恵の世界 11 (丸川トモヒロ/角川コミックスエース)
ヘタリア 3 (日丸屋秀和/幻冬舎コミックス)


成恵の世界の11巻。
2年ぶりの新刊とあって、そう言えば前巻の内容全然思い出せないと思ったら、未読のまま蔵書箱行きになってたのを思い出した(爆)
で、早速引っ張り出して来て、全巻10巻と今巻11巻を一気読み。
今巻はハートフルラブコメSFの真骨頂と言ったところか。
いよいよ、この作品の核心に触れ始める展開に。
その一端として、和人と成恵に子供が出来た(爆)
「てとら」と名付けられたその女の子が、これからのストーリーの鍵を握ってるのは間違いない。
ただ、一言言わせてもらうと「てとらかわいいよてとら」(殴)

お次は、ヘタリアの3巻。
今流行の擬人化モノだけど、これは国を擬人化して大当たりした作品。
どっちかと言うと女性、それも腐女子に読者が多い作品だけど、別に誰が読んでも面白いと思う。
最初にアニメ化されたあたりだったか、某K国が国会まで採り上げてこの作品のイチャモンを付けて来たことがあったけど。
ようは某K国があまり良いように描かれてなかったとか何とか。
その影響がどうかは知らないけど、3巻では某K国が一切出てこないでやんの(爆)
もう見事なまでにスルーされてる。



こないだ、久しぶりにラノベを1冊読んだ。
シャナの20巻ね。
まあ、現実逃避にちょっとだけ読もうと思ったら、1冊読み切ってしまった。
おかげでやるべき仕事が遅れてえらい目に遭ったけど(爆)
”祭礼の蛇”が復活で、いよいよ窮地に立ったフレイムヘイズだけど。



<新刊リスト個人用メモ(05/07更新)>

・05/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
・05/10 神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)
・05/10 森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)
・05/25 剣の女王と烙印の仔 5 (杉井光/MF文庫)

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(04/01以降)>

灼眼のシャナ 20 (高橋弥七郎/電撃文庫)


<2010年度ライトノベル読了数(05/27現在)>

今日までの読了数 ・・8冊
現在の未読本 ・・・0冊
現在の積み本 ・・・71冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:18 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年05月20日

連続散財週ついにストップ

と言うことで、この1週間は何も散財しなかったの。
なので、2008年1月1週から続いていた連続散財週が、123週でついにストップしました。

まあ、この連続散財週の散財の対象は、マンガとかラノベとかの二次元関連に限った話。
日本橋に遊びに行くための交通費とか、昼食代とか馬券代とか、あるいはPC関連等の二次元以外の散財は相変わらず(爆)
っていうか、1週間の内に娯楽に金を使わなかったのって、ほとんど記憶に無いけど。

どうせ、ラノベ買っても積みっ放しにしておくんだし、さすがに金の使い方を真剣に考えないといけなくなったから、単なる記録継続のためだけの散財ならいっそのことやめてしまおうと。

ただ、これは散財を断つんじゃなくて、あくまで欲しい物が無いときは買わないと言うだけだけどね。

さて、これで連続散財週記録の呪縛も解けたし、これからは伸び伸びと散財していこう(爆)
これまで、応援してくださった皆様に感謝するとともに、また新たな散財道に精進して行きますので、これからもよろしくお願いします。

と言うことで、一つブログのネタが無くなったのは痛いけど。
そういえば、ウチは馬券は何週連続で買ってるのかな。
今度時間があったら調べて、連続馬券購入記録をネタにしようか(殴)



<新刊リスト個人用メモ(05/07更新)>

・05/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
・05/10 神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)
・05/10 森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)
・05/25 剣の女王と烙印の仔 5 (杉井光/MF文庫)

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(04/01以降)>

なし


<2010年度ライトノベル読了数(05/06現在)>

今日までの読了数 ・・7冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・70冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:51 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年05月13日

ニートになりたい散財日記

一日24時間は、全ての人に平等に与えられてるはずなのに、何でこんなに時間が無いのだろうか。
結局、今日もブログの更新のタイムリミットぎりぎりになってしまった。
あー、とりあえず1週間でいいからニートになりたい(爆)

まあ、このGWから翠星石機と蒼星石機と2代目水銀燈機(旧称・鯖機)のネットワークを本格的に稼動させたから、それの設定やら配線の修正やらをさっきまでやってたからね。
ブログの更新よりも別のことを優先させてれば、そりゃブログ書いてる時間ないわ(爆)


神様のメモ帳

神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)


ニート探偵の5巻。
雑誌に掲載されたのを集めた、いわゆる短編集。
これらの短編は、某所で話題になってたから、早く文庫化しないかなと思ってたけど、ようやく発売された。
楽しみにしてただけに、ぜひ早く読みたい。
が、たぶん、しばらくは積みになると思われ(爆)
しかし、表紙のアリスは可愛過ぎるから持って帰って家に飾っておきたい(殴)



<新刊リスト個人用メモ(05/07更新)>

・05/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
・05/10 神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)
・05/10 森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)
・05/25 剣の女王と烙印の仔 5 (杉井光/MF文庫)

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(04/01以降)>

なし


<2010年度ライトノベル読了数(05/06現在)>

今日までの読了数 ・・7冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・70冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:48 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (4) ] [ TrackBack (0)

2010年05月07日

ポイントで買ったから散財じゃないもん! な散財日記

と言うことで、翠星石機は復旧しました。
なんか、ケーブルくちゅくちゅやったら直った(爆)
多分、ケーブルとコネクタの接触不良だったんじゃないかな。

さて、今週の散財日記。
メロンブックスのポイントが2000ポイントを超えたので、ポイント使って2000円分のお買い物をしてきましたよ。
だから、今回、財布から出したお金は200円くらいだから、散財したとは言えないんじゃないか?
まあ、そうすると、連続散財週記録が途切れるから、やっぱり散財扱いにする(爆)


『パーツのぱ』『ベン・トー』

パーツのぱ 1・2 (藤堂あきと/電撃コミックスEX)
ベン・トー 5.5 (アサウラ/スーパーダッシユ文庫)


『パーツのぱ』は、週間アスキーに連載の漫画。
秋葉原のある小さなパーツショップ『こんぱそ』のいつもの日常を描いた作品。
東京遠征した時に秋葉原のショップで配っていた週間アスキー秋葉原限定版に、この作品のサイドストーリーが連載されてたのを見て知ったの。
で、ちょっと前にこれの単行本が売られてるのを知ったんだけど、買おうかどうしようか迷ってる内に2000ポイントたまって、ポイントで逝っちゃえと(爆)
1回2ページの漫画だけど、その分まったり楽しめる。
まあ、ウチ自身が自作PCの世界に逝っちゃったからね。
とりあえず、すでに、藍ノ花 恵師2010年度二次元アワード漫画部門の最有力候補に躍り出た。

ベン・トーは、5.5巻となってるけど、いわゆる番外編じゃなくて5巻の続き、と作者。
っていうか、これは4巻から積みっ放しなんで買う必要は無かったんだけど、2000ポイントの数合わせ。



さて、今まで掲載してきた散財予定リストは、そもそも発売週に買わなくなった作品も多くて、その役目を終えたので終了しました。
代わりに、個人的にメモしておきたい新刊発売リストにリニューアル。
まあ、中身はほとんど変わってないんだけど(爆)
あくまでメモであって、買うかどうかは決まってるわけじゅない。



<新刊リスト個人用メモ(05/07更新)>

・05/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
・05/10 神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)
・05/10 森口織人の陰陽道 4 (おかゆまさき/電撃文庫)
・05/25 剣の女王と烙印の仔 5 (杉井光/MF文庫)

・06/01 すーぱー☆なちゅらる 2 (清水文化/HJ文庫)
・06/01 R-15 4 (伏見ひろゆき/スニーカー文庫)
・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守ひろかず/電撃文庫)
・06/15 ライトノベルの楽しい書き方 6 (本田透/GA文庫)
・06/19 生徒会の八方 (葵せきな/ファンタジア文庫)
・06/25 どらごん・はんたぁ 2 (清水文化/スーパーダッシュ文庫)

・07/10 乃木坂春香の秘密 12 (五十嵐雄策/電撃文庫)
・07/10 しにがみのバラッド。 リバース。(ハセガワケイスケ/電撃文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(04/01以降)>

なし


<2010年度ライトノベル読了数(05/06現在)>

今日までの読了数 ・・7冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・70冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:51 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2010年04月29日

退路を断った散財日記

一応、自分の中では、ブログの記事は競馬予想を除いて日付が変わるまでに更新するというルールを決めてるから、サッサと書いて終わらせる。


『お釈迦様もみてる』『武蔵野線の姉妹』『新装版 あずまんが大王』

お釈迦様も見てる 4 (今野緒雪/コバルト文庫)
武蔵野線の姉妹 2 (ユキヲ/フレックスコミックス)
新装版 あずまんが大王 (あずまきよひこ/サンデーコミックススペシャル)


釈迦みての4巻。
っていうか、4月初めに発売されてるのを、何でか知らないけどチェック漏れでこないだ気が付いたから買ってきた。
とは言うものの、どうせしばらく積んでおくんだから、慌てて買うこともなかったけど(爆)
今回は体育祭。
当然まだ読んでないけど、あらすじの「花寺の体育祭には祐麒の知らない伝統があって・・・」と書いてあるけど、何かあったっけ?

セレブニート漫画の2巻。
ランとパンドラの姉妹と由良っていつの間にか馴染んでるよね。
この巻では、痛そうなキャラと痛そうなキャラの2名の新キャラが登場。
まあ、ランの「むしろカワイイものだけを見ていたい萌え好きな人には目を背けたくなるような漫画」と言うのはその通りだと思う(爆)

新装版あずまんが3巻。
一応、散財するものが無い週に、連続散財記録を継続させるために買ってきたシリーズだけど、今回でコンプリートしちゃった。
だから、次に散財するものが無い週が出てくると、連続散財週は途切れる。
「退路を断った散財日記」とは、そういう意味。


ああ、もう15分しかない。
と言うことで、今日はこれまで。



<とある新刊の散財目録(04/01更新)>

・05/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6 (伏見つかさ/電撃文庫)
・05/10 神様のメモ帳 5 (杉井光/電撃文庫)

・06/10 電波女と青春男 5 (入間人間/電撃文庫)
・06/10 ほうかご百物語 8 (峰守よしかず/電撃文庫)


<最近のライトノベル読了タイトル(04/01以降)>

なし


<2010年度ライトノベル読了数(04/19現在)>

今日までの読了数 ・・7冊
現在の未読本 ・・・1冊
現在の積み本 ・・・68冊



藍ノ花 恵師の所有ライトノベル、読了状況は、
”ウインズ秋葉原”【B館】 ラノベリストをご覧下さい。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:46 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 散財日記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)