2014年11月02日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 天皇賞(秋)

さて、秋天。

このレースは、他のGIとはちょっと質が違うレースだと思う。
もちろん、伝統と格式の天皇賞だから、というのもあるけど。

一般的に、JRAのGIでオールスターが集うレースといえば有馬記念という認識であるし、実際、現役一線級が集まるけど。
メンバーがバラエティーという意味では、この秋天だと思う。

3歳クラシック路線から菊花賞をパスしてくる馬、牝馬が牝馬路線をパスしてくる馬、夏に力を付けてこのレースが集大成な馬、古馬GI3連戦を目論む馬、JC有馬が大目標でここは叩き台な馬、マイルCSが大目標でここは叩き台な馬。

馬券的に気を付けないといけないのは、その、ここが叩き台の馬である。
強い馬は、GIを叩き台にしても勝ち負けになることもあるが、叩き台らしくあっさり負けることもある。
まあ、GIの叩き台にGIレースを、それも伝統と格式の天皇賞を使うとは何事、とも思えるが、戦略としては別に悪くはない。

カテゴリ別路線が整備されて、別路線の馬が一堂に会するレースというのが少なくなったが。
さっきも書いたが、3歳から牝馬から1600m〜2400mに向かうスタート地点な馬からここがゴール地点な馬から、GIでこんなメンバーが集まるのはここが一番だろう。
JRAの年間レース体系の中でも、最大の交差点と言える。
そういう意味では、秋天を3200m→2000mに短縮したのは英断だったのかも知れない。

伝統というのは、一部のエリートだけで作り上げるものではない。
多様性が文化を作り、それがまた多様に積み重なって伝統となる。

全ての日本の象徴であられる天皇陛下のように、JRAのレース体系の交差点であるこのレースは、やはり天皇の名を冠するに相応しいレースではなかろうか。


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 天皇賞(秋)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 11:15 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年10月26日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 菊花賞

ということで、菊池寛賞(違)

まあ、先週の秋華賞は平穏なのは織り込み済み。
なぜなら、菊花賞の方が荒れそうだったから。
秋華賞が平穏だと菊花賞が荒れる、の法則発動に期待する。

しかし、○を付けたタガノエトワールは3着。
未勝利勝ち→トライアル2着→本番3着は、もうフロックではない。
上がりメンバー3位の末脚であわやと思ったけど、将来楽しみな馬。

同じく、強烈な末脚持ちでキングカメハメハ×SSで秋華賞3着にアロマティコがいるけど、これも当時○を付けていた。
この馬も、その後、ウチはずっと追い掛けているから、タガノエトワールもこれからストーカーしよう(爆)

いや、秋華賞で印を付けてからずっとGIで買い続けて、2012年エリザベス女王杯で三連複を獲ったレインボーダリアの例もあるし。

さて。

今年の菊花賞は、いつも通り全馬未知の距離な上に、これぞ長距離馬という馬も見当たらない。

この未知な要素多過ぎな条件で、過去のデータや実績、展開などから予想するのは、ある意味菊花賞の醍醐味。

ウチが、菊花賞を一番得意としてるのは、穴党の勘がモノをいい易いからなのかもしれない。


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 菊花賞
Posted by 藍ノ花 恵師 at 11:53 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年10月19日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 秋華賞

ということで、今年もやって来た、ウチ的勝負の祭典秋華賞。

秋華賞といえば、とにかく波乱のイメージがあり、ウチも毎年、今年はえげないぞと煽ってる。

しかし、実際、客観的にデータを見ると、近10年での勝ち馬の10頭中8頭が1・2番人気。

さらに、同じく10頭中9頭が重賞勝ち馬。

力があり、実績もある馬が突っ込んで来ており、イメージとは裏腹に順当な結果になっている。

これでも、まだ、「秋華賞は荒れる」という人は、人としてどうかと思う。


だから、元々、人としてどうかと思うウチは「秋華賞は荒れる」と言っても何の問題も無い(爆)

2・3着馬は、5番人気以下が約半数を占めており、重賞未勝利でも2・3着経験のある馬が約半数を占めている。

そして、圧倒的な成績を残す、前走ローズS組。

ウチが掲げる、今年の秋のGIシリーズの統一テーマは「結局、○○で決着かよ」。


過去のデータは重い、だが、まだまだ発展途上の3歳牝馬。

些細な要素で着順の入れ替えは起きる。

だから、結果に荒れても、振り返ってみれば有り得なくも無いということもある。


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 秋華賞
Posted by 藍ノ花 恵師 at 11:35 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年10月12日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 毎日王冠

先週はPCのディスプレイが壊れて新しいのに買い替えたことを書いたけど。

今週の火曜日、夜、家に帰ったら、冷蔵庫が逝ってました(爆)
冷凍庫の中がドロドロのデロデロになってて、壊れたのに気付いた。
とりあえず、まだ食べられそうな肉は、全部料理してスタッフが美味しくいただきました(爆)

元から、冷蔵庫にはあんまり詰め込んでないから、中身の被害額は1000円分くらいで済んだけど、冷蔵庫の買い替えで余計な出費が嵩んだ。

そんなわけで、100万馬券よりも目先の数万円が欲しい(殴)


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 毎日王冠
Posted by 藍ノ花 恵師 at 11:03 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年10月05日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! スプリンターズS

先週、PCのディスプレイの調子がおかしくなったと言ったけど。

とりあえず、電源入れて15分くらい放置してたら何とか見られる状況になるので、まあしばらくこれで良いかということにした。

これで、普段のPCライフに戻れるので、暫定解決。


と こ ろ が ・・・


iiyama ProLite E2471HSDiiyama ProLite E2471HSD

iiyama ProLite E2471HSD 1.3ユキチ

何故か、新しいディスプレイがウチの家に(殴)

普段のPCライフに戻れたから、ネット巡回してて通販サイトを覗いたのが運の尽き(爆)

イイヤマの23.6インチディスプレイがアウトレット扱いで12960円だったからポチッてしまった。

別に、安物のTNパネルでもいいし、部品はC国とかK国製かも知れないけど、C国K国メーカーの名前で売ってる製品よりは日本ブランド。

特に不満無く使えてるし、いつまで使えるか分からないけど、出来れば長く使いたい。


さて、ということで。

予定外の出費があった時に、秋のGI開幕。

いつもなら「馬券を当てて○○を買おう」とか言ってるけど、今回は上記の件もあるから、「もう買っちゃったから馬券を当てざるを得ない」に(爆)

そんなわけで、開幕戦は、イレギュラーの新潟開催のスプリンターズS。

しかも、ロードカナロアが抜けて、混戦模様のスプリント路線。

一筋縄ではいかなく人気通りには収まらないと思うけど、終わってみれば、人気以外のファクターで「結局、○○で決着かよ」ということになると予想する。


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! スプリンターズS
Posted by 藍ノ花 恵師 at 11:58 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年09月28日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! オールカマー・神戸新聞杯

今、メイン機で使っているディスプレイが・・・

20140928.jpg

金曜日あたりから、突然、横線がチラチラ入りまくるようになった。
まあ、5分くらいこのまま放置してれば、チラチラは治まるけど、薄い線は入ったまま。
おそらく、液晶パネルのバックライトあたりがおかしくなったと思われる。

去年の宝塚記念の三連単的中の払戻金で買ったこのディスプレイ。
念願の三菱製のディスプレイだったのに、1年3ヶ月でこの有様。
まあ、個体差だろうし、三菱製といってもパネルとか部品はC国とかK国のだろうし、型落ち投売りの15K円切りで買ったものだし。

仕方ないといえば仕方ないけど、2010年に買ったAcerのディスプレイが4年半経ってもまだ健在なのに。

そういえば、ウチは、過去にノートPCを3台持ったことがあるけど、3台ともディスプレイのトラブルに見舞われたっけ。

どうも、昔から、ウチと液晶ディスプレイとの相性はよろしくない。

ということで、この先どうしようか?(爆)


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! オールカマー・神戸新聞杯
Posted by 藍ノ花 恵師 at 12:48 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年09月21日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! セントライト記念・ローズS

まあ、毎年のことながら、ウチにとって秋華賞・菊花賞は秋最大の勝負レースである。

既存勢力の中に、どんな新興勢力が出て来て一泡吹かせるかは、これらのレースの魅力。

だから、トライアルは、そんな馬が出てくるか、どんなレースを見せるか。

新興勢力に勝って欲しいと思う反面、ここは負けて人気を落として本番で突っ込んで欲しいとも思う。

トライアルは、予想して馬券を当てるレースというよりも、そういう馬を見るレースと思っている。

ウチにとっても、トライアルは、本番でえげつない馬券を当てるためのトライアルである。


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! セントライト記念・ローズS
Posted by 藍ノ花 恵師 at 12:47 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年09月14日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 京成杯AH・セントウルS

趣味にはお金が掛かるということについて、日経新聞のサイトに書かれていた記事。

http://www.nikkei.com/money/features/18.aspx?g=DGXMZO7667065005092014000000

ここで、お金が掛かる趣味に分類されたもの

【お金がかかる趣味】
 コミック アニメーション ゲーム 芸能人・アイドル 観劇(映画) 音楽鑑賞(コンサート) ITガジェット 自作PC AV機器 車やバイク 旅行(国内・海外) グルメ ファッション カメラ 鉄道ファン コレクター(骨董等) ギャンブル タバコや酒


>コミック
>アニメーション
>自作PC
>鉄道ファン
>ギャンブル


俺オワタ(爆)


どこを起点とするかにもよるけど、ウチは今年で、二次元オタ歴25周年、PC歴20周年自作PC歴5周年、鉄オタ歴30周年、競馬歴15周年、と全部区切りが良い。

しかし、さっきのサイトでお金が掛かる趣味に分類されていても、楽しみ方によってはあまりお金が掛からない場合もある。

ウチも、最近は、二次元に関しては9割ほど脱オタしてほとんど散財はしてないし、自作PCも今年はM/B1枚とSSD2台と電源1台「しか」買ってないし、鉄道はお盆と年末年始の18禁きっぷがほとんどだし、競馬もGI以外は100円玉で遊ぶ程度になったし。

それに、趣味につぎ込んだといっても、経済的にも破綻しているわけじゃないし、これらの趣味があったからこそ得られたものも大きいし。

まあ、趣味に掛かる費用は趣味から捻出ということで、馬券を当てて「独立採算制」を確立しよう(爆)


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 京成杯AH・セントウルS
Posted by 藍ノ花 恵師 at 14:11 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年09月07日

馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 新潟記念・小倉2歳S

Intel SSD 530 240GB

Intel SSD 530 240GB


近畿2府4県鉄道完乗記念&夏の18きっぷ計画完了記念のご褒美(殴)

この数ヶ月の間に、またSSDの価格が急落して、インテルの530シリーズの240GBですら16000円切りして手が届きやすくなった。

ウチは、今まで、既に手放したのも含めて、40GBが4台、64GBが1台、80GBが4台、120GBが4台のSSDを所有してたので、一気に240GBの大容量所有SSDの更新をしてしまった。

今回買った、じゃなくてご褒美に貰った(爆)SSDは、仮想化サーバーに使う予定。
これまでは、所有SSD数の関係と初仮想化ということもあって、ホストOSとゲストOSをひとつのSSDに突っ込むという運用をしていたので、これで、ホストOSとゲストOSのストレージを物理的に分離して、より柔軟な仮想化サーバーの運用が出来る。

さて、次は、2015年下半期予定のサーバーのプラットホーム自体の更新に向けて、この秋の間に競馬でガッポリ稼がないと(爆)


  ↓


馬券外して金スッた競馬予想『ばけ☆すた』! 新潟記念・小倉2歳S
Posted by 藍ノ花 恵師 at 12:43 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Comment (0) ] [ TrackBack (0)

2014年09月03日

2014夏の18禁旅終了

ということで、今期の18禁きっぷも5回使い切って終了しました。

2014sm18.jpg

乗り潰しに関しては、一応、中途半端な乗り残しは制覇してきたから、当面の目標としては一区切りがついた。

なので、ノルマは無くなったから、今年の年末年始は久しぶりに乗り潰しに追われないフリーな旅になるかも。

まあ、去年みたいに、土壇場で変な用事が出来て色々予定をキャンセルするハメにならなければいいけど。

あとは、目標達成のご褒美を(爆)
Posted by 藍ノ花 恵師 at 23:33 このブログの読者になる 更新情報をチェックする
Category 雑記
Comment (0) ] [ TrackBack (0)